見出し画像

【note版】同人活動辛いなと思いながら「同人女の感情」を読んだら…

このブログは2024年5月29日にアメブロで書いた記事のnote版です。
そして若干編集しています。
アメブロ版はこちら
↓↓↓


ホントここ最近二次創作や同人活動、辛いを検索してそういうブログをただ眺めて読んでいる毎日です

どうも、風美鶏です🐦

イベントの結果次第でこんなに変わっちゃうんだね
なんだろうね
もう本当に何か今の自分を肯定、かついいんだって思える情報を集めてるよ
夜中にそういう事しちゃうのもなんだかな〜…

と思っても仕方ないので本題いくぞ


ー同人活動辛い時が故に同人女の 感情を読んだっという話、そのうえで安心と勇気を貰った話ー


多分これは同人活動してる人は読んだ事あると思う

同人活動が辛くなる度にpixivに飛んで読みたくなる
色々な回を読んだよ
ここで書いていいのか分からないけどぽぴ郎ちゃんがメインの「いいねが欲しい同人女」や友川さんメインの「すばらしき過疎ジャンル」など…

ほぼほぼ自分に当てはまる回を見ていた
※自分は過疎ではなく大手覇権ジャンルなんだけど、キャラはマイナーではなくそこそこ人気なんだけどやってることが若干マイナーって感じかな?

今回のブログで取り上げるのはそれらではなく同人お嬢様の回だ
(本当に具体的に言って大丈夫だったか…?)

その回の確か最終回の中かな?冒頭に書いてあった

「他人からの評価が気になるときは、逆に自分向けすぎて
誰にもいいねされないような作品を書く!」

という


…は?え?

って思ったよ
それか
え?そんなことしていいの…?

って思った

確かにここ最近、いやもうだいぶ前から自分は評価依存なんだけど…
ほ、ほら、よく言うじゃないか
評価依存を克服とまではいかなくてもある程度ましにする(?)方法として

「どうやったら評価されるのか分析する」
「沢山の人と交流する」
「様々な投稿に沢山いいねしたりリポストしたり、感想を書いて褒める」

などなど…

勿論それも大事なんだけど今の自分には腑に落ちない方法だった…
これだけ見るとプライド高いなって思うだろうねw
すまないねw

ちなみに、一時期フォロワーさんが投稿したイラストに感想を送ってたよ
今それをやってるかって?
うーん…

正直、やってないな…😑

感想を送る行為や感想の内容を考える事が重労働に感じちゃったのかもな
リプ返すのもちょっと大変って思うぐらいだからな〜…

ってそんな話しは置いといて
そんな中見た内容だったからかそんなことしていいの…?って本当に思った

ただちょっと安心と勇気を貰ったな😌

冒頭の後の話を読んで、最終的に自分にとっては自分の作品が一番で自分に特大のいいねをあげる❤で終わったんだけど
いい話だった

何かここまでを読むと同人女の感情の感想になってるなw
半分そうではあるな、否定しない


安心と勇気を貰ったって書いたけど、それと同時に

自分もそれをしていいんだ

って思った

そして開き直ろうって思った😇
いいのかよって思うけどそういう事にしとくのw
実際にこのブログも誰かに必要とされる、読んでもらう、バズるとか考えずに
ただ自分の思いを吐き出したり、自分が思った事を好きなように呟く用にしてるからねww

毎日では無いけどまぁそのおかげか、少しでも続けてるよ
ネタが無かったらしばらくは書かないけどね🤣

でも思えばそうだよな〜…
今夢絵を描いてて、それを本にしたんだけど思えば自分のために描いてたよな〜…
※勿論それに限らないんだけどね

完全に自分のためかと言われると若干そうではない部分もあるけどほぼ高確率でそうだったと思う

なのに皆に必要とされたいって思うのはある意味矛盾してたなって
ただ部数がな〜…😇
部数が上記の考えと伴ってなくて複雑な気持ちを抱えてるよ😇

何で多く刷っちゃったんだって

そう思うけど、まぁ

何やかんやすれば誰かにはいつか刺さるだろ

って思いながらこれから投稿していこうと思ってるよ

ちなみに今日夢絵を専用タグ有りで投稿したんだけどね
まぁ〜…結果は散々w

いいねやリポスト数減ってま〜すww

あ〜あw
今後こんな感じで投稿して今年の9月のイベント大丈夫かね?
って思いたくなるよw

そう思うと不安になってきたわ…

でもあえて開き直るしかないよな

これから専用タグを付けて定期的に投稿していきます!😎✨


ただこの気持ちや同人女の感情を読んだ後に感じたポジティブな気持ちはすぐにまたネガティブな気持ちに戻るかもしれない

まぁ…戻るかもな…

そんな時はまた印象に残った回を読み漁ろうって思ってるんだけどね
もう本当に評価が欲しくてたまらなく渇望してる状態になったらSNSから距離を置いて、推しに癒される時間をとことん作らないとなって思う😃

後で印象に残った回の一部スクショして見返す用にしよっ😊

ということでダラダラと長々書いても仕方ないからこれぐらいにしよう
同じ気持ちになった人いるかな?
いてもいなくてもどちらでもいいんだけどね

どうか次のイベントはどんな結果になっても大丈夫だというどっしりと構えられますように


以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?