見出し画像

SNSでの反応が多くなかった投稿、作品を否定しないで

咄嗟に思いついた?ので書きます
今回のブログはほぼ自分自身に向けてです
内容にまとまりがないかもですが、それを理解した上で見てくれると幸いです。


昨日猫の日ってことで軽く落書き感覚で猫の日日なんでのイラストを投稿したんだよ

しばらくSNS(X)で投稿してなかったし、フォロワーさんなどの投稿にろくに反応もしてなく、交流をある程度遮断してたから

まぁ〜そんなに反応来ねぇだろ〜
投稿しただけでよしにする

って思って投稿したんだよ
投稿したかったしね😃

昨日までは通知見て「そんなもんだよな、うん」って思ってたんだけど
今日仕事から帰って来た後パソコンでSNS(X)の通知見たら

思った以上の反応が来てたんだよ


それの何がいけなんだよ、いいじゃねぇか
いいね欲しかったんだろ?って思うんだけどね
そうだね、ぱっと見ただけだと嬉しいと思う

誰だって認知されたいし、見て貰えたら嬉しいよね
だけど…
これ自分だけかな?

逆に怖くなってるんだよ


内心
なんで落書きで…?
違う意味で見てないか…?って思ったのと
あとは怖いと違う感覚だけど

今まで時間かけて描いて投稿してきた物はなんだったんだろう…

少し惨めになった

勿論ね?反応多い物だけが全てじゃなく、誰だって反応が少なかった投稿や作品があると思うんだよ

うん、そうだ
ただ、今事実としてそう思った

あ、もう多分この時点で少し答え(?)書いてるのかもしれない

タイトルに書いてある通りなんだよ

SNS(ここでいうX)での反応が多くなかった、ましてや無かった投稿や作品を否定しないで欲しい


いやいや、何言ってんの
反応多いのが良いって言うじゃん
反応少ないのを否定するなってどういう事だよ
その作品に時間かけたのって無駄だったじゃん

などと…今思ったよな?
思ってもいいんだぜ

ただ
特に後半だ
反応が少なかったとして、その作品に時間を掛けて労力を使った事は
本当に無駄だったのか?

確かに思ったよ
軽く描いて反応多く貰えるんだったら最初からそれを貫けば良かったって
(※今回はたまたま人気のキャラ、かつ内容やタイミングが話題のある物だったからだと思うけどね)

あとは関係ないかもだけど交流してないなら最初から交流しないのを貫いて、愛想の良い一匹狼風でいけば良かったって思う
ただひたすら最初から絵だけを投げれば良かったって思う


だけど…だけど…だけど…!

最初からそれが出来てたら苦労してなかったよな

そして悩んでなかったよな

病みながらも悩んだりしてそうしようって思ったんだよな


少し脱線したかもしれないけど
とにかく否定しないで
しちゃうかもしれないけど…

時間かけて得れた物、こだわったからこそ導き出せた物もある
時間かけて頑張ったからこそ満足出来た物もある

そして軽く描けた事で肩の力抜けた
息抜き出来てた


何事も一つだけじゃないよ
時間かけたのもサッと描いたのもあっていい

いいんだよ…!!

何事もバランスなんだよ…!

完璧に仕上げたい時があってもいいし、まぁ言いやって思いながら描く日があってもいい

何であれ、納得いけばどのような心持ちで描いたっていいんだよ…!


少し余談だけど、時間かけたりこだわったイラストや漫画、落書きなどはつい見返り(沢山のいいね数やコメント、バズり)を求めたくなるよな

頑張って描いたんだから…!って
わかりみが深いぜ、それな

こういう時こそ自分で自分のイラストなどを認めて肯定してあげるべきなんだよな 

思った通りの反応来なかったとしても「楽しかったからいいや」ってさ

この事に関しては別の記事で書こうかな


ということで自分よ、

X(Twitter)などで反応の数が多い作品、投稿が全てじゃないんだぞ!
少なくても人目に晒してない作品もそれも含めて自分の今までやってきた証だからな!


ということで以上
反応の数に振り回されず、今後も楽しく創作が出来ますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?