見出し画像

食に貪欲

最近の夫は、怒りの状態は落ち着いたものの、
本来の彼では、やはり、…なくて。
(もはや、この時期は、私が結婚して、家族として成り立たせて生活をしていた人かさえ、わからない…)

とにかく、もともとお金にルーズな面はあったが、
さらに拍車をかけている気がします。

ここ最近でいえば、毎週末、家族で”外食”

---------------------------------------------
数年前、初めて躁状態がわかった時期も、かなりの頻度で、職場の仲間や、私達家族と外食をしていたのを、思い出します。
---------------------------------------------


彼の懐からの"お支払い"とはいえ…不安。
(クレジットカードは、持たせておらず)

今日は、昨日も夫の提案で外食して
予想外の金額に『しばらくは行けないなぁ』と、
彼自身が嘆いていたにも関わらず…

まさかのっ!
今日も行こうと言い出し、
しまいには、私にも金銭援助してと提案され…
こちらは丁重にお断りをいたしました。

最終的には、
彼はスーパーでお刺身を買うという妥協策で済みましたが、こんなに頻繁に外食したがり。
…このご時世、自炊でも食費は値上がっているのに…!何を言ってんだよ。

…と、心の中で叫ぶ。

普段の関係性なら、私が『何言ってんのよー!』
一刀両断!!!…となり終息するものの、
この精神状態の相手にまともに返したところで、
また火花が散ると予測…

もやもや…
”もともと、本当に金銭的にだらしないのかも”と、過ぎりもします。

想定内の経過ですが、
この躁状態前後で彼は、
お腹ポッコリの7,8キロ増量していました。
食にかなり執着しており、金銭的にもまだまだ、
自制心がうすーくなっているのか。

彼の中のイライラは、一旦収まりつつも、
まだまだ、心配が耐えない今日この頃。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?