北海道の廃線跡探訪(2024年5月訂補版)
1.ごあいさつ
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
この投稿は2009年から2014年にかけて、株式会社エムジー・コーポレーション発行『鉄道で旅する北海道』(季刊誌)で連載された廃線跡探訪の記事が元になっています。
国鉄分割民営化の際に廃止された、北海道の特定地方交通線が中心ですが、ほかの国鉄廃止路線も含まれています。
連載時は掲載時期や時間などの制約もあり、やむなく盛夏にも訪れたうえ、自分の準備・勉強不足で見逃したところもありました。
そこで、連載時にお世話になった編集者のかたのお勧めもあり、掲載誌休刊後も引き続き取材を続け、昨年一区切りをつけました。
2.国鉄地方交通線
1985(昭和60)年、国鉄再建法により輸送密度などを基準として、第1次~第3次特定地方交通線が指定されました。
北海道では、とくに指定路線が多く(第3次路線はなし)、第三セクターへの転換は、池北線が北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線となっただけでした。
第2次特定地方交通線に指定された松前線などは、比較的ましな輸送密度でしたが、結局廃止されています。
すでに廃止から30年ほどすぎ、今では地元ですら鉄道路線の記憶が薄れてきているようです。
広尾線では、大樹駅手前の国道踏切が、国土地理院地形図修正の後に立体化されているのではないかと思い、大樹町役場に問い合わせてみました。
総合案内(たぶん若い女性)のかたから、「広尾線? バスの時間ですか」と返されました。
「国鉄の広尾線です」と答えたら、年配のかたが代わりに出て、最後まで踏切だったことがわかりました。
ほかの地域でも、似たような経験はときどきします。
3.公開中路線
天北線(音威子府~南稚内 全10回)・興浜北線(浜頓別~北見枝幸 全)・富内線(鵡川~日高町 全4回)・広尾線(帯広~広尾 全4回)・歌志内線(砂川~歌志内 全2回)・函館本線支線上砂川支線(砂川~上砂川 全)・留萌本線:留萌~増毛(全2回)・羽幌線(留萠~幌延 全7回)・名寄本線(名寄~遠軽・中湧別~湧別 全7回)・湧網線(中湧別~網走 全4回)・興浜南線(興部~雄武 全)・岩内線(小沢~岩内 全2回)・根北線・松前線(全4回)・美幸線(全2回)・胆振線(全6回)・相生線(全3回)・幌内線(全3回)・瀬棚線(全3回)・標津線(全9回)・函館本線支線(南美唄支線)・札沼線(新十津川~石狩沼田 全2回)
4.投稿予定路線
●掲載誌連載(掲載順)
深名線・士幌線・万字線
●新規
渚滑線・白糠線・池北線(北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線 池田~北見)・手宮線・夕張線支線(登川支線)・江差線
5.廃線跡の探訪
北海道での廃線跡探訪の適期は、初春(雪どけ直後)→晩秋(降雪直前)→春→秋の順(冬=積雪期は原則的には無理。夏は不適)でしょう。
早春は、雪どけ直後に、すぐササが起き上がっています。グズグズしているとイタドリなども、あっという間に生長してくるので、油断できません。
晩秋は、イタドリは枯れたとはいえ、まだ突っ立っているし、ササは夏と変わりないので、あまり条件はよくありません。
現地を訪れ、自分の目で直接確かめていますが、写真すべてを投稿するのは無理なので、主要なものに限りました。
また、天北線沼川~樺岡間のように、取材時は工事用道路に転用されていても、工事終了後しばらくすると、再び元のヤブのようになってしまうので、その当時の記録として見ていただければと思います。
そのため写真には撮影年月を入れてあります。
近年、毎年のように廃止された路線は、まだ駅舎などを除き、線路や橋などはほとんどそのままのところが多いので、まだ訪れていません。
取材にはオフロードバイクで行っています。北海道の廃線跡への道路には林道・農道クラスも多く、クルマでは対向車があったときに難渋するし、迷惑がかからず、かつ安全に駐車できる場所を見つけるのも難しいからです。
20年以上同じバイクに乗っていましたが、長距離取材先でたびたびエンコするようになり、山中だと大変(携帯電話不通のところも多い。そもそも持っていない)なので、10万㎞を目前についに買い換えになりました。
万年初心者レベルなので、取材時は細心の注意を払っています。
近ごろは1日400㎞を超えるような長距離走行は、ツラくなってきたのが悩みです。まあ、これも歳のせいだと諦めてはいますが。
6.おわりのごあいさつ
これからシゴトのヒマなとき(だいたい、いつも。〝無職〟ではないつもりです!)、順次投稿していきます。
わかりづらいところやまちがいなどがあれば、ご指摘ください。
これからも、おつきあいいただければ幸いです。
7.おまけ
廃線跡探訪とは別に、「北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ」と題し、短く軽めのものを投稿しています。
こちらもご覧くだされば、幸いです。
「北海道の廃線跡探訪」ともども、どうかよろしくお願いします。
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