見出し画像

子供の恋愛を見守る

娘の元彼が今日遊びにきてくれた

娘のことが可愛くて
変な男子になんて
絶対渡せない!

我が子を傷つけたら ゆるせない!

そうやって思うのは
多分当たり前
愛しているから❤️

でもね
愛を知る
愛するということを

そして
学ぶ

傷つけあうこともあるし
泣くこともある

けれど
それ以上に
喜びを知る

楽しい時間を分かち合う

自分の子供が
そうやって
成長している

傷つくのではなく
思うようにいかない悲しみや
難しさ
悩む苦しさ
それを知るだけ

だから
知ることができるから
成長であり
親である私たちは
喜びである

泣いていたら
腕をひろげ
抱きしめてあげたらいい

ただ
見守る

そしてまた
立ち上がり
強くなる

強くなり
人を愛する

元彼は別れて悲しいと
私のところにきた

彼は親のことが嫌いらしく
うまくいっていない
ずっと話を聞いてきた

別れても
私との関係は変わらず
ちょっと普通では理解できないかもしれないが
私は娘と娘の元彼の二人を見守る

二人が成長し大人になっていく姿を
ただ
見守る

親子の関係は難しい
自分自身がそうだった

だから
そんな悩みをもつ子供たちの
居場所つくりを
これからやっていきたい

子供たちは成長する

私たち親は
親の経験から注意をするが
その経験でジャッジはしてはいけない

80億分の1でしかない
ちっぽけな経験値で
何を決めつけられるのだろうか?

世界はひろく
子供たちの可能性は無限大✨

だから
壁にぶつかった時に
寄り添ってあげたらいい

自由に

私はそうやって子育てをした
自分がしてもらいたかった子育てを

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?