正月に集まる親戚たち

いつもうちの家は

2日に旦那のおじいちゃんおばあちゃんの家に挨拶に行く。

その後旦那のお父さんとお母さんの家に戻り

食べたり遊んだりする。


集まるのは
うちの5人、
旦那の妹の家族5人、
旦那のお兄ちゃん、
旦那の両親。

計13人。

毎年このメンバーで集まれることがなんだか楽しい。

まだ子どもたちが小さい頃は

疲れて疲れて疲れ果てていたが

子どもたちが大きくなってきて

子どもたち同士で多少遊ぶようになったので

楽になった。

しかし旦那のお兄ちゃんとは大人気なもので

誰かしらがお兄ちゃんのそばでなんやかんやと言っていた。

そのうち、公園に行きたいと言い出し、

私も行こうとしたが娘に

「ママはいいから」と言われ、

さようですか。とあっさりこたつに戻った。

お兄ちゃんと旦那と、妹の旦那さんと子どもたちは

ポップコーンのように飛び跳ねながら出て行った。


帰ってきたのは2時間後。

家に残り待っていた妹の娘ちゃんが

「パパはどこー!!!早くかえってこーい!!」

とブラジルの皆さんに届くような声で叫び始めていた。

帰ってきたみなさんは寒い寒いとこたつに入った。

お兄ちゃんはだんだん顔面蒼白になってきた。

お兄ちゃんは見た目は若いが今年40になる。

37の私がかなり老いを感じているのだから

お兄ちゃんもきっと多少は老いを感じているのだろう。

私も行けばよかった。

公園に行ったのは

うちの三兄妹と旦那、

妹の長男、旦那さん、

お兄ちゃんの7人。

後々聞いた話では

公園でうちの3番目はバトミントンにハマり

妹の旦那さんとフォーエバーバトミントン。

旦那は膝の靭帯を手術したので走れず

ベンチでスクワット。

うちの長男と娘、妹の長男とお兄ちゃんは

エンドレス鬼ごっこで走り回っていたらしい。

お兄ちゃんの負担エグ。

旦那は帰ってから

「みんなお兄ちゃんに任せっきりで辛そうだった」

と言っていた。

どうして私も行かなかったんだ。
娘に言われたぐらいでまったく。


お兄ちゃんに悪いことをした。

いつもは別れ際にお兄ちゃんにハイタッチして帰るのだが

その日はしなかった。

そのことが気がかりで私は

またお兄ちゃんに会ってハイタッチチャンスが欲しいと願う年始になった。


話がガラリと変わるのだが
早く、全ての髪の毛が白髪にならないかな。

全てが白髪になったら私は
どうにかして髪の毛をオレンジにしたい。

白髪の髪の毛をロングにして

オレンジにして

三つ編みしてふわふわのワンピースが着たい。

どこ行くねん。

去年は仕事の面で

人間関係重視で動いてきた。
その結果、ミス多発。

今年は仕事メインで行くつもり。
人間関係は出来上がったつもり。

今年の目標は
お兄ちゃんとハイタッチ、
白髪をオレンジにする、
仕事人になる。

この3つ。

調理師免許も取りたい。
そして何より

執筆活動がしたい。

物書きになりたい。
きゃー言っちゃった。夢言っちゃった。

全て叶えていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?