見出し画像

ボランティアを始めよう♬~つながりとやりがい~

皆さんこんばんは(^-^)いつもありがとうございます。寒さが厳しくなってきまして、雪の降っている地域もありますね。また正月の震災の影響もあり、厳しい寒さの中で懸命に生活を続けている方々に、ご無事と平安をお祈りしております。

私達、ぐりとぐらは日頃ボランティアを行っていますが、今回はその喜びとやりがい、大変さをお伝えしたいと思います☆彡

「人間がどんなに利己的なものと想定されうるにしても……」

アダム・スミス『道徳感情論』(上)水田洋訳、23p、岩波書店、2010年。


という冒頭から始まるのは、アダム・スミスの「道徳感情論」です。アダム・スミスは様々な現実の感情のせめぎ合いの中でも、人々は友愛の心や相手を慮る心があることを論証したのがこの本です。


常々自分は勝手だな、と思う私ですが、ボランティアを通して少しずつ、人を思いやる心を身につけたいと思って活動をしています(*^-^*)

仕事で慮る利用者様への思いとは、またちがうのがボランティアのやりがいです。もちろん仕事であっても、利用者様を第一に思いやる心は大事だとは思いますし、それに伴う様々なリスクと向き合う必要があるのも仕事の一面だとは思いますが、ボランティアの場合は、責任はあっても有償ではありません。

しかし多くの方々もそうだと思いますが、気持ちの更新や、新しい技術や精神のあり方といった、自分の力を改善することで、さらなる喜びや発見という財産はあります。これは仕事でも同じかと思いますが、ボランティアの経験と学べる点は、責任に対する向き合い方が個人の自主性に関わるといえそうです(*’▽’)

その自主性を支えているのは、なりたい自分の方向性に向けて大きく道徳を試される、つまり、自分の自主性がなくても、あっても通じてしまうのがボランティアのやりがいといえそうです。


時間的な流れとしては、忙しい時も割と手すきな時もありますが、それも個々人の自主性に任されるともいえます。

醍醐味は人々との出会いでしょうか(*´▽`*)私は色々な職種・考え方・価値観などの方々にお会いして、お付き合いしていく中で、実際に仲良くしてもらっている方々もいます。

また、ボランティアの活動内容によっては、これからやりたい方は、ご本人のスキルを伸ばすことができるものも、たくさんあります(*´ω`*)

例えば、支援内容によっては語学を必要とするものもあります。私は語学が道半ばの人間ですが、実際に使用させていただいたこともあります☺

様々なボランティアがありますから、やりたい方は、ご自分の伸ばしたいスキルに合わせて、始めるのもおススメです!

先程いった、道徳を試されるといいましたが、確かにそうだとは思うのですが、人は自分のためというのも大きいと思います。ですから、ご自分のためにボランティアをすることもとてもいい動機だと思います(´-`*)

大変なのは、無償であっても責任があることです。支援内容によっては心が滅入るものから、「疲れたな~」と思うこともあります。

ただ無事支援を終えて、お相手の方の笑顔と喜びのお言葉をいただけた時は何ともいえず、やり遂げた感があります!!

アダム・スミスが人の感情が利己的であっても道徳心があることを説いてから、300年近く経ちますが、実際の活動で皆さんと一体になって、支援を行っている時は、とても楽しく、やりがいのある時間だと思います(^-^)

心のつながりはとてもうれしいものです。人間関係が移動性を帯び、気軽さの中で人とのつながりが変えやすい時代だとすれば、(もちろん時空間によりますが)このように移動性がありつつも、連帯感の中でつながることができる人間関係は過ごしやすさもあります。

また不思議なことに移動性があるといいつつも、人との連帯感をしっかりやっていきたいなと思われる方は長く在籍しています(*^-^*)

つながりは、心の内にあるように思えます。


                                ぐら










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?