見出し画像

房総半島の旅

8/24(土)に房総半島を旅してきた。
今回もツーリングプランを利用、房総半島を旅する高速代が所定エリアなら2,500円と非常にお得なプランです。


今回の旅では竹岡式ラーメンの花屋さんの朝5時の開店に並んで、そこから房総半島を回るというコンセプトですので3時前に自宅を出ます。
アクアライン入口の浮島から高速定額の範囲ですので、自宅から浮島までは下道で…アクアラインに入って最初の休憩を海ほたるで取ります。


この時間の海ほたる、やってる店はコンビニしかなく仮眠を取る客が数名という非常に閑散とした状態です。
夜の闇はどこまでも深く、実家に帰った時にしか見ることのない漆黒の夜。
特にすることもないので水分補給だけしてとっとと木更津方面を目指します。
海ほたる以降は地下トンネルから地上に浮上しますが、ここからは強風との戦いです。
容赦ない横風がバイクを持っていきます。
ninja400が軽量だから?というレベルではなく、あの風であれば多少車重が増えたところで一緒なのではと感じるレベルで恐怖心からスピードはかなり落としての走行となりました。

無事、千葉側に渡った後は最初の目的地「ラーメン花屋」さんを目指します。
4時30分少し前に到着しましたが7-8名が既に並んでいる様子。
私も行列の最後尾に並び、開店の時を待ちます。
夏だったので良かったですが、冬だとこれ待てないですね。
開店時には30名前後は並んでいたんじゃないでしょうか。
5時に入店、店内はお座敷席が2つとテーブル席が1つ、4席のカウンターでした。
2名*3組は座敷とテーブルに、ソロ客はカウンターに着座して初期ロットでは10名が入店できました。


チャーシュー麺大盛 1,250円
のり増し 100円
ライス 100円
麺は小麦をかなり強く感じさせ、ガツンと効いた醤油の塩味に負けないものとなっています。
スープはとにかく塩味強め、ご飯が進む味です。
大量に投入されたチャーシューはとても美味い。
トロトロに煮込まれた角煮タイプも好きなんですが、こちらは兎に角「肉」を感じれる味です。
トッピングの海苔もスープに負けない力強いものでした。
塩味がどうしても強いので、次回は味薄目で作ってもらった方が最後まで飽きずに食べれるかもしれません。

次回は房総半島のツーリング本編をお送りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?