見出し画像

習慣ずけることを習慣にする

こんばんは。さぼてんです。
最近ウォーキングが楽しくなってきました。

上記で書いたように、オーディオブックが生活に溶け込んでくれたことで、億劫だったウォーキングも楽しくなってきました。

そもそもウォーキングを始めたいと思った理由は、運動習慣を身につけたかったからというのが1つと、新たにルーティンをとり入れたかったからです。

なんとも飽き性ならではの理由です。これまでもダイエットも含め、運動しなきゃなと思う瞬間はいくつもあり、ルーティーンとして、筋トレやストレッチなどをやっていた時期もあります。もちろん効果はあったし、やっぱり習慣ずいてくると楽しいものです。けど、頻繁に結果が現れるものでもなく、すぐ飽きてしまうのです。

だからオーディオブックを理由にしてのウォーキング。

私はやっぱり人一倍意思が弱いというか、結果が現れないと直ぐに飽きてしまうというか、続かないことも多いなと。けど、その時の自分がそれを楽しめればそれでいいかとも思ったり。飽きるころには、また違うことをやっているんだろうなあと自然に思えてしまうので、その時の自分は何をしているのか楽しみにできる自分もいます。

なんでもいいから今の自分には何があってるかなと実験的に人生に習慣を取り入れていく生き方が私にはあってるなと。そんな言い訳。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?