見出し画像

月末の忙しさと向き合う【保育士日記】

こんばんは。さぼてんです。

月末は仕事が忙しくなり、自分のやりたいことも出来なくなって、全てがストレス。
長年保育業界では業務内容や残業、休憩など色々言われていますがやはり改善が難しい…ここ数年でだいぶ改善された気がしますが、それでもなかなか定時で帰れないのが現実です…

自分の仕事以外にも園の仕事もあると何かと共有、確認が多いので思うように進まず…保育中は溜まってる仕事も出来ないので、焦る気持ちでいっぱいになります。
余裕がなくなってくると全てがギリギリです。

けどこの余裕のなさは保育中には絶対に出してはいけない。
だからこそ、自分のことは大切にしたい。なので、明日は仕事終わりに映画を見に行くことにしました。ギリギリで生きていても、自分のことを大切にできていれば、子どものことも大切にできる気がするのです。
保育中は子どもと保育のことだけを考えたいので、いくら仕事が残ってようが、心穏やかに、「保育はちゃんとしてるからまあいっか」で全てを忘れます。

そのくらいの気持ちで保育以外の業務に向き合いたいなとあわあわしながらnoteを書く1日でした。もちろんこの後きっと真面目に仕事には向き合います。今日だけ忘れたいのです。眠いので。

#毎日投稿 #日記 #保育士

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?