見出し画像

「アンテナの張り方」の巻

アンテナを張っていると面白い事がある

目的とか堅苦しい話は置いといて
シンプルに「 意識して見る 」という意味合い

何気ない日常において
とある光景を目にする時に
その光景を見てどのように受け止めるのか?は
人それぞれで

その受け止めた内容が良い悪いはどっちでも良く
「 ああ、そのように受け止めたんだ 」

私は良いと思う

文章表現の上手・下手や明快・難解による
読み手認識のズレも
トータルで見ればプラスマイナスゼロ

と自己解釈しています😁

そういう意味において最近
「 noteで何か書くことないかな? 」
というアンテナをなんとなく張っていると

フフフ😏
引っかかった事がありましたので
今日はその事を記事にしたいと思います



会社に行く前にコンビニでコーヒーを購入し
車の中でちょっと一服していた所に
とあるグレーの商用車(バン)が入ってきました


横面に「 リフォームの◯◯ 」記載


ああ、リフォーム会社の社用車ね
と何気なく見ていた所
よくよくみると面白いキャッチコピーが
書いてあり


「 事務所はボロいが 腕は一流 」


え?
リフォーム会社ですよね?
一瞬吹き出す

なんとなく伝えたいニュアンスみたいな事
つまり雑草根性的な感じかな〜

というのはわかるけれど

え?
リフォーム会社ですよね?


「 事務所はボロいが 腕は一流 」


それは説得力ないやろ


もう一度吹き出す


「 まず自分とこの事務所を
  綺麗にリフォームしてからが営業やろ 」

心の中でひとりツッコミ



でもね
このキャッチコピーを考えた人の
人間性は率直な感じがしていいなと思う

そして今は知恵がないか
不器用なだけで
その人自身は良い人なんじゃないかな〜と

そういう人はちょっとした機会で変われる

だから頑張れ

心の中で応援する

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?