見出し画像

はじめまして。&書【andsyo】です。

皆さまこんにちは。&書【andsyo】です。

&書【andsyo】は、これからの書を考えていくコミュニティです。

・書って難しい
・書道の作品展に行ったけど、何をどう見ればいいかわからない
・書道って書くだけでしょ?
・書道の何が面白いの?
・書道って先生が厳しいイメージ
・書道って芸術?
・書道の作品ってわざと下手に書いてるやつあるよね?
・・・etc

書は誰もがとおってきた道にもかかわらず、その奥深さについてはなかなか理解されていない現状があります。
書にはさまざまな要素があり、それらが複合的に絡み合って存在しています。ですから、それらを紐解き、さまざまな観点から書を捉え直すことで、書の実相を見つめることができるようになるのです。

残念なことに、現代の書の観点は非常に狭くなっており、かつ書をやる人が急速に減少しているため、その問題に気づかないまま書をやり続けてしまう現状があります。

書を更に発展させるためには、書がそもそも持っている奥深さを理解し、考え、味わうことが必要となってきます。

これは、現代が求める「アート思考」ともつうじる思考であり、書の新たな価値、さらには書の自分だけの価値を創造することにつながっていきます。

‐あなたと書をつなぐ‐
&書【andsyo】
応援よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#自己紹介

230,057件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?