見出し画像

10万円で新社会人のデスク周りを考える

はじめに

こんにちわ。
僕は大学4年生のいちごメロンです。
僕は来年から社会人になるのですが、やっぱり新生活ってワクワクしますよね。最近はどんな大人になっていくのか人生設計を考えることにハマっています。意識高い系です。

ということで今回は、デスク周りを考えてみようと思います。


使っている機種の紹介

まず、僕のスペックというかPCなどの使っている機種について紹介します。

iMac

メインPCはiMac2019年モデルです。大学入学のタイミングで親にプレゼントしてもらいました。Apple信者なのでMacが良かったのと、あまり外でPCを使わないだろうと思ったのと、iPadを買うつもりだったので、互換性とか諸々を考えてこれを選びました。学生ならiPadやMacを安く買えますしね(とは言っても高いですが)。基本的には快適なのですが、Macはやっぱりゲームに弱いですよね。元々PCゲーム遊びたいなって思ってたんですけど思ったより遊べるゲーム少なかったのが残念です。

ドンキPC

続いて、サブ PCとしてドンキの最新のPCを持ってます。これを買ったのは去年の年末とかなのですが、大学の期末課題でレポートがめちゃくちゃ出まして、家以外でも書きたいなと思い買いました。Mac Bookは流石に高いので、色々調べてこれにしました。Amazonで安いの買うのも検討したんですけどドンキPCに興味を持っていてちょうどいいし買ってみました。使用頻度はそんなに高くないんですけど、レポートを書いたり、Windowsでしか遊べないSteamゲームをしたりするのに使っています。こちらは期待通りの活躍をしてくれているので概ね満足しています。

iPad

そして、先ほどちょっと触れた、iPad。Airの第4世代と無印の第10世代の2台もちをしています。元々、勉強用でAirを大学入学時に買ったんですけど、教科書とノートを1台でこなすのに限界を感じ2台目は安めのを買ったという感じです。最初は無印の第9世代を使ってたんですけど親がiPadを導入するのに合わせて第10世代に交換してもらいました。こちらは主に勉強の時に使ってます。あとは、メモを取ったり本を読んだりと正直生活の中でスマホの次になくてはならない存在です。
ちなみにオススメなのはAirです。理由はApple pencil充電方法です。正直やれることにそんなに差はないというのが使ってみた感想なのでコスパを求めるなら、無印の第10世代。個人的に第9世代はなしよりです。Apple pencilを本体にくっつけられないのは結構めんどくさいです。充電自体は比較的長持ちするので、週に1回の充電がめんどくさくないなら第10世代。それがめんどくさいならAir。Apple pencilを使わないのであれば第9世代がいいんじゃないかなと思います。使ったことはないですがProは大きい画面が良い人以外は持て余すんじゃないかなと思います。

その他

iPhoneは12miniですが、近々15に買い換える予定です。type-C充電対応はあつすぎます。これで持っているデバイス全部同じケーブルでいいわけですから。
あとは、Apple watchがSE、イヤホンはAnkerのSoundcore Liberty 4です。

実際に検討していく

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。デスク周りについて理想を求めていきましょう。まず、予算から考えます。僕自身、新社会人なわけなのでお金はそんなにないです。しかし、妥協もしたくない。ゼロから10万円くらいで抑えられたら十分なのかなと考えています。

予算(10万円)

では、内訳を考えていきます。そもそもデスク周りに何がいるかを整理します。まず、机と椅子は必要ですね。そしてPCとキーボード、マウスが大きなところでしょうか。あとは細々したものを揃えるとして、机、椅子を1.5万円、パソコン、キーボード、マウスで7万円、その他に1.5万円に抑えるのがいいかなと思います。

完成図

夢を膨らませるためになんとなくのイメージをイラストにしてみました。

PC

今のところ考えているのは、モニターとminiPCの組み合わせです。モニターは少し性能の良いものを買い、miniPCはコスパのいいものを選ぼうと考えています。具体的には、モニターをKOORUIの27インチ、4Kのモニター、miniPCをMinisforumのUN100Lで考えています。それぞれ価格が30,000円、35,000円ほどです。下にURL貼っておきます。
ゆくゆくは、もう少しスペックの良いPCを設置したり、SwitchやPS5などで遊ぶことを視野に入れてこの二つを考えています。
これで大体65,000円なのでキーボードとマウスは合わせて5,000くらいになります。これは、Amazonで良さそうなものを選びます。個人的な好みとしては、キーボードは日本語配列で値段と相談しつつ有線か無線のどちらでも良いですが、マウスは無線のものが好きです。
あとは、アームも5,000円くらいで良いものを探します。
最終的にはデュアルモニターにしたいのでアームを探しますが、最初はなくても良いかもしれません。

机と椅子

同じ机で勉強もしたいので理想は、60cm×80cmです。アイリスオーヤマのデスクが同じ大きさで、値段も7,000円ほどと良さそうです。
椅子は今使っている、アイリスオーヤマのものを気に入っているのでオススメします。価格はこちらも7,000円ほどです。
予算の中にしっかりと収まります。

おわりに

ということで、今回は、デスク周りについて考えてみました。予算内でいい感じに組み合わせられたかなと考えています。今回で完成というわけではなく、アップグレードしていくデスク周りをコンセプトに考えたので、さらに進化していけるかなと思っています。こういうのを考えるのが好きなので、これからも色々と考えて発信していきます。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?