不安でしかたなかった私が納得内定する話





はじめに

こんにちは!
就活が終わったので自分の就活の体験談を残していきたいと思います。軽く自己紹介をすると私は現在大学4年生で経営学を学んでいます。趣味はサッカー観戦やフットサルをすることです。
就活を始めたのは自分が大学3年生の11月ごろです。就活を始める時期が周りに比べて遅かったこともあり、就活を始めてみても頃は何からしたらいいかわからず頭を抱えていました。
そんなときに同じ25卒のある知り合いからあるエージェントを使うことを進められて、inteeというサービスを使い始めました。結果的にinteeさんのサポートもあって納得内定することができました。
ただ、就活を経験してとてもしんどい思いをしたり、自分は将来どうなりたいのか何度も悩みました。その中でこの記事を読んでくれている方に自分が就活中に考えたことをお伝えしたいと思いました。

自己分析の大切さ

やる気はあるものの、自分自身本当に就活を始めたて間もない頃は何をしたらいいか全くわからず、悩んでいました。
そんなときにinteeさんのメンターさんと話していると、まず自己分析をしっかりやることが大事だと気付きました。自分が納得内定できた一番の要因として、この自己分析を甘んじずに丁寧にやったからだと思います。
なぜ自己分析が大事だと思ったのかというと、嘘をつかずに少しでも自分を理解することで、面接で自分のことを聞かれたときに「私はこういう人です。」と即答できたり、自分に合う就活の軸を設定できたのはしっかり自己分析をしたからだと思います。

職種決め

就活を始めて間もないころはエンジニアか、事務職をしてみたいと思っていました。理由は営業職に比べるとプレッシャーがかからなそうだからです。(笑)とにかく営業職はやりたくないと思っていました。しかし、自分の過去を遡ると面白いか面白くないかは別にして昔から人を笑わすことが好きでした。また、アルバイトで接客をしてお客様から直接感謝の言葉を頂いて、とても嬉しかった経験がありました。
このように考えるともしかしたら一番自分がやりたくなかった営業職も悪くないのでは?と考えるようになりました。そこから自分は営業職を第一に考えるようになりました。確かに自分は営業職はノルマがきつそうとか、難しそうなど不安もありますが、
自分が常にモチベーションを高く成長することができれば、胸を張って社会人といえる日もそう遠くはないと思うので、早くそのような姿になれるよう日々努力していきたいです。

就活の軸

私は将来的にどのような企業で働きたいのかを考えたところ
①人間関係を充実させたい
②成長業界で働きたいという
③会社に入ってから自分が成長できるか

上記3つの軸を決めました。

①を軸に決めた理由は、社風や雰囲気が自分にあい、家族と接しているかのような温かい職場であれば、自分自身楽しく仕事が出来ると思ったからです。
②を軸として決めた理由は成長している業界で安定した給料をもらいたいからです。
③を軸として決めた理由はまだ自分自身社会に出て働いたことがなく、いち早く社会人として胸を張りたいからです。
私は、3つの軸にあてはまる企業を探していました。
このように、軸を決めて自分とマッチする企業をさがすと効率よく自分が求めている企業に出会えると思います。

最後に

冒頭にもお話ししましたが、やはり就活で大切なことは自己分析だと思います。そのため、これから就活をする皆さんにはぜひ自己分析を徹底的にしていただきたいです。
自分も就活をするときだけでなく、社会人になっても自分を見つめなおすために自己分析を続けていこうと思います。
就活を通して精神的に辛くなる時もあると思いますが、今の頑張りが今後にいきてくると思います!自分を信じて、時には趣味や娯楽などに時間を割いて、諦めずに納得するまで頑張ってください!

inteeさんのURL
https://intee.jp/student/referer?introducer=JMvRxYa7mHllxhBGKZWuSA%3D%3D