見出し画像

ふさわしい場所で咲く

6月一週目、今週は6連勤で土曜まで仕事だけど、金曜の夜に素敵な約束があるのでそれを楽しみに生きた。

この会社に入ってよかったと思うことが一つある。もう辞めてしまったけどNさんに出会えたこと。一番最初に面接に来た時に対応してくれたのがNさんで事務さんだった。マスクしてても分かる朗らかさと優しそうな雰囲気で、ど緊張してた私はほっとしたのを覚えてる。

私が入社した頃は謎にみんな食堂でお昼ご飯を食べる習慣があり、みんな全然喋らんのにNさんが気を遣って話を回してくれて一人だけ纏う空気が違うというか、いい意味でJINSみを感じてほっとしたのもある。

JINSは若い人も多かったせいか、ほんとに部活みたいな感じで仕事だけど、毎日出勤するのが楽しくて、今日は同期とシフト被っとる!とかあの先輩と一緒だ〜わちゃわちゃしよ〜って和気あいあい仕事してたな。人生初お局にも遭遇したけど、それでも結局楽しかったな、面白い人ばっかりだったなっていい思い出として思い出せるのは、それだけ充実したいい時間と経験だったんだと思う。

毎日お客さんともスタッフとも喋りまくってコミュニケーションを取るのが普通だったので、今の会社に入ってギャップが激しくてしばらく辛かった。シーーーンとしたオフィスの中キーボードを打つ音だけが響いて、誰も何も言葉を発しない…質問しづらい…こんなに喋らんことなんてある!?ってくらいひどかった。何回か不安ですって訴えたけど結局今も改善はしてないけど、もう私から声出して話すしかねえと思って、少なからずマシにはなったかも。変わらずまだコミュニケーションは足りてないけど笑

そんなNさんとはすぐ仲良くなり、一緒にお昼散歩に行ったりお昼を食べながら色んな話をしたりする中で、この人はほんとにすごい人だ…なんでこんなとこにいるんだろ?勿体ない!!って生意気ながらに思った笑

温かい家庭を持つことが夢だったというNさんは、若くして結婚されてお子さんも二人恵まれ、今は二人とも立派に社会人だそう (前に話してた時は大学生だったのに!怖っ) 
以前は自衛隊の中にあるコンビニの店長をされていたり、すごい特殊すぎて面白くてこの話好きだったけどもうあんまり覚えてない笑
業務もわかりやすく教えてもらったので、店長されてたと聞いて納得。

当時は事務としてボスの配下というか、下僕みたいな扱いをされていて、Nさんも本心では嫌だけど波風立てないように媚びへつらってボスと接してたそう。
側から見てもNさんに対してだけ特にボスの態度が辛辣で、見ていてほんとにバカバカしいと思うと同時に、店長としてバリバリお店を回したり、母のように社員さんや隊員さんに慕われていたNさんが、無下に扱われるのが無性に腹が立った。

それとNさんは今の会社に入ってから数年後大病にかかり、一年休職された後、見事サバイブして復帰したそう。病名は伏せるけど、女性なら誰もがなり得る病気でステージも上の方だったけど、幸いにも良性で寛解。今はもう検査もなく完治しているとのこと。

そんな色々な経験をされてからなのか、ほんとに人間としての深みがある人だと、唯一会社の中で尊敬してて、Nさんはすごい!もっと輝いて欲しいというのを常々言っていた。

それからほどなくして私が入社してから半年、Nさんが重く口を開いて、私辞めることにしたんよ…と

衝撃走ったよね、でも一瞬で嬉しい思いが爆発した。こんなクソみたいなとこNさんには勿体ない!もっと活躍できるとこあるのに!と思ってたので、いなくなるのはほんとに寂しいけど、でも何歳でも挑戦はできる、輝いてほしいと思った。

とても優秀なNさんなので、さすが、他からお声がかかり、保険のお仕事へ転職された。

それから早3年、たまにボスが休みでおらん時に会社に遊びに来てくれたりして (最初来てくれた時ぶわっと泣いてしまった笑) Nさんが来てると聞くとみんな仕事ほっぽって集まって団欒してたのほんとすごいと思う。これはNさんしか出来得ない、人徳だなと思った。

ただみんなが集まってるのであまり個人的な深い話はできず、それから色々あり関西に戻る話や彼氏さんとの今後について今のタイミングで話しておきたいなと思って、Nさんをご飯に誘って時間を作ってもらった。

家から近所の安くて美味しい焼き鳥屋さん!Nさんの家からも近くてよかった。最初は彼氏さんに教えてもらって二人で通ってたけど、もう二人で来ることはないかなと思いながら…笑

会社の中でも色々事件があり、あいつらは相変わらずなん?みたいな話をしながら、本題の愛媛と彼氏さんさよならの予定の話をしたら案の定仰天してた笑

詳しくこれまでの経緯を話すと、それはあかんわ…次いこう、まだまだ若いから色々経験しよう!藤原氏ちゃんが前に私に言ってくれたように、ここは勿体ないから輝けるとこに行くべき!って言ってもらって、嬉しかった。

Nさんも相変わらずお仕事バリバリされてるようで、出張行ったり研修行ったり忙しいけど充実してて、こんなに会社に不満がないところは初めて!だそう。

やったらやった分だけ100%自分に返ってきて、やらなかったらそれも自分に返ってくる。100%自分の責任で、人生をちゃんと自分の舵を取って生きるのがいいよねっていう話になった。

Nさんと話すといつも前向きになれるし、もうポジティブパワーが滲み出てる人。ほんとに今回会えて色々話できてよかったなと思う。ここ一年で起こった事件がありすぎて私が一生喋ってたけど笑

あとはなんと嬉しい報告も、娘さんが入籍されて来年結婚式予定とのこと!めでたい!
なんと二人とも中学の同級生で一度旦那さんから告白されたらしいが、その時は断り、それぞれ別の高校と大学に行き、同窓会で再会。
旦那さん側がやっぱり好き!となり告白、そこからお付き合いが始まったそう。

なにそれドラマみたい!夢がある!ときゃっきゃしてた笑 私サイドはどんよりした感じなので、幸せなニュースが聞けて嬉しい。私も幸せ。
Nさんは45歳だけど、早ければ来年孫に会えるかもねと言ってて色々若い…すげえ…となった笑

昨年S氏の結婚式が宮古島であって良すぎたので、その話もしておすすめしておいた。
年一で沖縄に行くと決めたので今年も行かなければ…台風あるけど秋くらいなら行けるかな?

自分の未来を自分で勝ち取るために、頑張ります!と宣言して、愛媛からおらんくなるのは寂しいけど、嬉しい報告待ってるから、また絶対会って話そうと。もちろん絶対報告するし最後じゃないけど最後に会う〜整体には今後も通わねばだし、必然的に愛媛にも通うことになるので今後も定期的に会えそうではある笑

たくさん喋ってNさんのポジティブなエネルギーももらって、金曜夜だけどとても充実した幸せな時間だった。忘れないうちに残しておこうと思って土曜の夜これを書いてる笑

私もふさわしい場所で咲けるよう頑張ろう!
とりあえず明日しか休みないけど、引き続き転職活動と美容院!
今週もお疲れ様でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?