見出し画像

おやき、初めて食べた!でもって初hince

今日はずっと行きたかったおやき屋さんへ行ってみた。わたしの地域・子どもの頃は「おやき」は「今川焼き」のことだった。お祭りの屋台で買う時もお店には「おやき」と書いてあって、あんこやクリームの入った今川焼きが売っていた。そのうち冷凍食品で「今川焼き」が売っているのを見かけ「え!?これっておやきじゃないの!?」となった記憶。そういえば、わたしが子どもの頃はチーズクリームの今川焼きも売っていて大好きだったなあ。あー食べたい。
話を戻す。行きたかったおやきやさんは自宅から徒歩で20分くらい。気になりつつも、おやきやさんの隣のパン屋さんがこれまた美味しくて、いつもそっちに行ってたくさん買ってしまうのでおやきの分のお腹の余裕はなく。あー、ここ気になってたんだよなあ。また今度こよう!が、6ヶ月以上続いていた。そんな時、お友だちが「ここのおやき美味しいよー!」と言っていてそれは食べなくては!と思っていた。このお友だち、お洋服のセンスもいいけど食べ物のセンスも良くて信頼しているのです。
で、てくてくとおやきやさんへ。自家製のレモネードも一緒に注文。カレーも美味しそうだったけど、初めてのおやきなので割とメジャーな「肉味噌とナス」をチョイス。あったかほかほか〜。思っていたよりも生地がふわふわ、というか、むちっとしていて驚いた。持った時点で分かる。おやきって焼いてかりもちっとしているのかと思っていたので、ちょっと予想外。中身も程よい味付けで美味しかった!ぺろっと完食。おやきが目の前に運ばれてきた時「おや?これは意外に小さいぞ。足りのかしら?」と思っていたんだけど、2個は食べ過ぎ!と思って1個だけ注文していたわたし。他のメニューも気になる!甘い系のおやきも食べたい!でも、せっかく痩せてきたのにまた太るのやだな。夜もワイン飲みたいし、ここらで我慢消化な。いや、食べたい!あんこ!!こんなんじゃ足りないよ!!食べたーい!!
とぐるぐるぐるぐる考えて、結果、


4月までの期間限定商品。

どーーーーーーーん!!!

塩あんことサクラを追加注文。はあああああ。美味しい。あんこ自体も好み。粒あんでほくほくしてた。サクラの塩っけもよかった。おなかぱんぱん。そりゃそうだ。レモネードも美味しかったし、また来たい。店内はテーブル席が3つ。静かで清潔感あって店員さんも無駄な動きがなく居心地良かった。次は「かぼちゃシナモン」が食べたい!あと「カレーチーズ」ね!


hinceを初めて買ってみた。チークと下地。

今日も暑かったなあ。日焼け止めしっかり塗らなくては。あんまり日焼け止めは好きじゃないけど、シミはもっと好きじゃないからね。初めてhinceを買ってみた。新宿ルミネ(ルミネest)に入ってくれたの嬉しいです。店員さんのノリが良すぎて面白かった。韓国アイドルみたいな可愛い方だった。わたしも元気をもらった。
他の商品もとっても気になったけど、なんせ懐寂しいのでこれでストップ。

最近、YouTubeでも大きな声や音が出たり数人でワイワイ喋る系のものが観られなくなってきた。これはうつ病とか関係なく歳のせいか?エガちゃんねるも小田切ヒロさんのも好きなのに、内容によって日や時間によって見られなくてやめてしまう。まあ、そういう時もあるよね、ということにしている。ここ数日のお気に入りは大屋夏南さんのYouTube。美人でおしゃれでセンス良し。音楽も落ち着いていて話し方も癒される。そして時々出てくる英語も耳心地よく癒される。東京とシドニーを行ったり来たりしてるのかな?それがまた良い。シドニーでのお買い物やドライブ、公園などのお散歩の様子もゆったりしていて癒される。でも、一番のお気に入りはファッション!カジュアルが好きなわたしとては、スウェットや古着のTシャツやデニムをさらっとおしゃれに着ているのがもうもうもう!たまらん!!しばらくBGMのように何回も何回も流して癒されていたい。

今朝の朝イチに西加奈子さんが出ていた。本の宣伝か。何か出したっけ?と思ってたら、乳がんで手術・抗がん剤治療されていたそうで、そのお話とそのことを書いた本についての内容だった。がんの場所は違えど、話を聞いて込み上げてくるものもありしばらく見入っていた。

他の人の意見は知らん。わたしのことはわたしが決める。

的なお話が響いた。それだ。わたしのことはわたしが決めるんだ。わたしの人生だ。わたしが主体だ。

これ、すぐ忘れるからな、わたしは。いかんいかん。
白ワインを少し飲んだ。しあわせだな。今日も美味しい1日だった。村上春樹の新刊は後半分くらいで読み終える感じ。今回の作品、結構好きかも。図書館と薪ストーブの組み合わせって良い。

さて、今日はストーマ腸太郎のお洋服であるパウチ交換だ。ゆっくり湯船に浸かるぞー。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?