見出し画像

夜の美術館と居酒屋「だるま」

くたくた。職場を出た時は激しい雨ではなかった。小雨でもなかったけども。
これは歩いて駅まで歩いちゃおう(徒歩25分)とせっせと歩く。汗が吹き出してきてバスに乗らず歩くことを選択したことを後悔し始めた途端のこと。
ザアアアアアっと強い雨が降ってきた。ああこのパターンね。と疲れがどっと増した。「自分の機嫌は自分でとろう」。職員通路に貼ってあるA4の力強い圧力を思い出して、ぶすっとした。不貞腐れたい気分の時もある。
雨が強くて視界不良。おまけに歩道は狭くて歩きにくい。雨の音が強いのをいいことに、鼻歌。適当鼻歌。運動不足が嫌だから歩いたんだもの。ずぶ濡れでもいいじゃないの。どうせ帰るだけだもの。

途中、お気に入りのカフェに寄ってチーズケーキをテイクアウト。今週の仕事お疲れさん。荷物を増やしてますます濡れながら、ぬうっと電車に乗り込み帰宅。
はああ。
べっとべとの体でため息をつく。でもって深呼吸。ただいま。疲れたー。とにかく疲れたー。全然仕事進まなーい、終わんなーい、全然仕事覚えらんなーい。でもやるだけやった。あーあ、あの人は今日も苛ついてたなー。めんどくさいなあ。ご機嫌伺いは嫌だけど、チョコあげるから機嫌直してほしいよねー。あげないけど。
だらだらと一人で疲れを口から吐き出し、ソファに座ったら1時間くらい寝ていた。
起きたら夫が夕飯を作ってくれていた。ボロネーゼ。あと作り置きの野菜たちとサラダ。赤ワインを飲む。美味しいね。ありがとう。ちゃんと言葉にする。ご機嫌伺いではなくて。思ったことを口に出す。
チーズケーキも食べる。食べ足りなくてドライフルーツとポテトスナックも食べる。お腹が満たされ、心が落ち着く。
明日は休みだ。休みは休む。

**************

昨日の夜は東京都現代美術館 のサマーナイトミュージアムへ行った。ものすごく目当てのものがあっていった訳ではなかった。頭をスッキリさせたい、なにこれ!!でいっぱいにしたい、刺激的なものに触れたい、「初めて」をやりたいと、初体験の夜の美術館へ行くことにしたのだった。
正直、体は疲れ気味だったし、行きの電車から眠くてうとうと。

美術館に到着。ラストオーダーギリギリのカフェに入る。
お腹空いていたけど食べ物は焼き菓子しか残っていなかった。大きなクッキーを買って半分こ。個人的に美術館の前に空腹はだめ。エネルギー消耗してヘロヘロになる。

見終わったあと行きたいお店があるのでクッキーで我慢。
足りないが仕方ない。美味しいクッキーだった。
最終日。
これを見た


日本現代美術私観:高橋龍太郎コレクション 」
このポスターを見て、こんな感じのアトリエ的な雰囲気の展示かと思った。
物量結構あるので、サクッとみようと思ってもなかなか時間がかかる。
結果、私は満足だった。いろんな人の作品をたくさんのエネルギーを浴びて、刺激をモラってワクワクした。草間彌生の作品の振り幅にも感動したし、奈良美智はここ最近特に心を持っていかれる。


赤の中に勢いよく跳ね上がる。ヒーロー感。
可愛い。目からビーム出そう。
でかい。口の中、後ろから見た姿、下にある鏡に映るお腹の中、指の先、目力。全てに迫力。
こいつに勝てる気がしない。


実物のメロンのようなみずみずしい緑に心を奪われた。
私の中でタイトルは「メロン少女」です。
いろんな展示の間ではなく、ここにあることが相応しい気がした。
ちょっと怖いような。とても好きだった。
青の明るさが好きだった
不安なような不穏のような。でも明るい。
これも好きだった。目が合うようで合わなくて、立ち位置を変えてしばらく眺めた。
これもとても好き、
オレンジとグリーン。激しいような温かいような。

たくさんたくさん展示があって、20時前から見始めた私達は慌てた。展示と展示のあいだがとても狭い箇所もいくつかあって、これは土日大丈夫か?と思った。
たくさんのいろんな人の展示。好きなもの、とても好きなもの、好きなアーティストや知っているアーティストの意外な作品、知らないアーティストのものすごい引力のある作品、ただただ圧倒されたり激しい「好き」に出会ったり。
楽しかった。
私には「好き」「すごい」「ワクワクする」「なんだこりゃあ」を敏感に感じとる私の感性がある。疲れていても、いまいちの気分でも、それを感じられたこと、気分がすっきりとしていい気持ちに満たされたこと、それが嬉しかった。

*************
美術館の後は、孤独のグルメで気になっていた「だるま」へ!念願のお店!


どどーん
ずっと見てられる
ハムカツ!!!大好きなやつ。
これ美味しかった!焼きうどん。お肉とさつま揚げ入ってる。
もろきゅう!
「天空の城ラピュタ」を眺めながらお酒を飲むお客さん、結構多かった。
この貼り方!

あー美味しかった楽しかった!ここはまた来るぞ絶対に。

明日はハンバーガーが食べたい。フライドポテトも食べたい。
本も読みたいし美味しいコーヒーも飲みたい。
運動をして汗をかきたいし、作り置きも作りたい。
花も買いに行きたいし、友達にメールを返したい。
友達と予定を調整したいし、なにもしない時間も欲しい。

そんな感じで私はやりたいことでいっぱい。
元気だ。元気に生きている。

まずはぐっすり眠りたい。
おやすみなさい。
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?