見出し画像

【無職】25歳、無職になるまでの話

こんにちは。
覗いてくれてありがとうございます^ ^

絶賛就職活動中で、今日もハロワに行ってきたあたしが、なんでいま無職なのか🥺
書こうと思います。

まず、あたしは大学を中退してます。
去年(2023年)の3月付けで中退しました。
3月付けで中退ってことになってるんですけど、実は5月まで大学には通ってました。
「通ってました」って言えるくらい行ってたんかと言われると、行ってなかったですね。
ただいちおう、5月までなら3月付けでやめれるよって言われて、ギリギリまで悩んでた感じです。
正直なところもう無理だったので、辞めるしかなかったのですが、さすがに大学中退っていうのは簡単には決められなかったです。

それで、最初の就活は2022年の年末くらいから始めた気がします。
なんか2023年の2月あたりに、地元の市の職員の臨時の募集があって、それに応募したのが最初です。
このころは大学がもう続けられる気がしなくて、やめたいしやめるしかないと思ってたけど、まだ決めきれなくて、就活がうまくいったらやめられると思って就活してました。
そんなちゅうぶらりんの状態での就活は、もちろんうまくいくわけもなく、ぜーんぶ落ちました。
まあそりゃそうよね、と思います。
大学在学中です、でももうすぐ辞めるかもしれないから仕事探してます、まだ辞めるって決めたわけではないけどたぶん辞めます、とか言ってるただでさえ1年半休学してた女を雇うのは物好きのすることだと思います。
何社か自分でアプリとかで探して受けて、ぜんぶダメで、そんなこんなしてるうちに大学中退しました。
途中から新卒者向けのハロワにも通ってました。
新卒者向けなんやけど、中退してる人もいいよって言われて行ってみたら、担当のおじちゃんがとっても優しくてそのまま通ってました。
ハロワからも何社か受けたし、職場見学にも行きました。
まあぜんぶダメでした。
そのころは履歴書とか手書きで書いてて、志望動機考えてがんばって書き上げて郵送したと思ったら返事もなく落とされて、それが続いて疲れてしまいました。
それでもう正社員を諦めて、派遣会社に登録しました。

派遣会社に登録してからは話は早かったです。
すぐ仕事を紹介してもらえて、すぐ顔合わせして、すぐ決まりました。
あたしは大学時代と休学時代にコールセンターで働いてて、その経験があったのでポンポン決まりました。
ほんとはコールはもう嫌で、コールじゃない仕事がいいって言ってたけど、それ以外の条件とか経験があるからとか言われてコールになりました。
研修もちゃんとあるし、日本人ならみんな名前知ってるような会社の子会社のコールセンターで安心だからって言われて、まあそんなもんかと思って決めてしまいました。
これがまず間違いでしたね。
入ってみたら、研修は確かに今までのどのコールセンターよりもしっかりしてました。
ルールもめちゃくちゃ厳しかった。
ただ、内容がめちゃくちゃ難しい。
とても10日間の座学では無理だよっていう内容でした。
なんだろう、分野がそもそも未知だったのもありますが、内容が多岐に渡りすぎてました。
まあそれでも、10日間のうちに2回ある大きなテストには合格して実際に電話をとり始めました。
このテストに合格できずに、辞めていった人もいました。
合格して最初は先輩が横についてくれて、わからないことは教えてくれながら電話をとりました。
OJTですね。
なんでか知らんけど、このOJTもあたしはすぐ卒業になってしまいました。
待って待って、まだわからんよ、無理だよって思いながら1人で電話をとることになりました。
電話をとるたびにわからんことがあって、毎回保留して誰かを呼んで教えてもらって答えてました。
でもそれはまだ良くて、なにが1番問題やったかというと、電話の8割がクレームだったんですね。
クレームってなんとも思わないときはぜんぜん大丈夫なんですけど、なんか少しでも悲しい気持ちがあるともう無理なんですよね。
謎におじいちゃんに1時間半怒鳴られ続けたり、カタコトの外国人に文句を言われ続けたり、そんなことあたしに言われても知らんよってことをずーーーっと言われて、怒られるんですね。
まずあたしがまだあんまり理解してないのに、お客様はもっとなんにも知らないから、お話にならないんですね。
それでもなんとかやってたんですけど、ある日デカめのクレームを2連続で引いたときがありました。
その日はあたしはなんか調子が悪くて、まあメンタルがよわよわの日だったんです。
そんな日に、朝イチで取った電話がまあまあのクレームでした。しかも言ってる意味もわからなかった。
だからまたいつもみたいに、誰かを呼んで聞きながら答えて、なんとかなったと思いました。
そしたらその次に取った電話はさらにひどめのクレームでした。
今度のやつは、言ってる意味はわかるけど、それはあたしに言われてもどうしようもないやつでした。
これもちゃんと人を呼んで聞いたから合ってます。
どうしようもなかったやつなんです。
「そうなってしまってるのは申し訳ないけど、どうしようもないんです」って何回も言いました。
「じゃあどうしたらいいのよ?!」って何回も怒鳴られました。
どうにもならんて言いよるやんって、待ってもらうしかないって言いよるやんって何回も思いました。
なんか泣けてきてしまったんですね。
もう無理だと思って、本当は電話って代わってもらえないんですけど、代わってもらって泣きました。
いったん電話の部屋から出て、トイレで泣いて、派遣の人とか現場の人とかと話をして、帰りました。
そのときにもう心が折れてしまいました。
次の日は休んで、その次の日には出社したけど、もう無理でした。
それからちょっとして、その派遣先は辞めました。
あたしが入ったとき同期は7人いたんですけど、あたしが辞めるときにはあたしともう1人しかいませんでした。

その次に紹介してもらったのも、またコールセンターでした。
最初から言ってるけど、もうコールは嫌ですって言いました。
でも「今度のところは大丈夫だから」「条件もいいから」「もう今はここしかない」って言われて、ならしかたないかって決めてしまいました。
これがつぎの間違いですね。
つぎのところは、前のところよりもルールも緩くて覚えるのも簡単でした。
だからまたOJTがすぐ終わってしまいました。
いやいやもう1人にするの?って思いながら、1人で電話をとりました。
入社日が一緒だった女の子がいたんですが、その子はOJTが始まる前の座学で辞めてしまいました。
だから気軽になにかを聞ける人もいなくて心細かったです。
あたしは、前のところのクレームで、電話をとるのが怖くなっていました。
もう電話とりたくないって思いながら電話をとっていました。
OJTがすぐ終わっちゃったもんだから、やっぱりわからないことは出てきて、手を挙げて聞いてました。
この、手を挙げて聞くときにやってくるおばさんが無理だったんですよね。
このおばさんの態度とほかの人と話してるときの内容を聞けばすぐわかったんですが、このおばさんはあたしのことが嫌いみたいでした。
あたしがなにかしたとかではなく、さっさと座学を終わらせて、さっさとOJTも終わったのが嫌だったみたいです。
おばさんは辞めた女の子のことは好きだったって言ってました。
そんな感じで、わからなくて手を挙げればあたしのことを嫌いな人がやってきて、イラついた感じで答えられるのが心底嫌でした。
ただでさえ電話をとるのが嫌なのに、わからなくてどうしようもなくて手を挙げたらそんな人がやってくる。
もう電話をとるのがもっともっと嫌になりました。
そこからなんやかんやあって、いつものメンクリに行ったときに話をしてたら「1ヶ月は休んだほうがいい」って言われて診断書をもらいました。
いろいろ話して2週間休むことになりました。
で、復帰したときにもっとなんだかんだして、結局辞めました。
復帰したときのなんだかんだは説明するとめーっちゃ長くなるし、あたしもよくわからんので省きます。

そんなこんなで、3月に辞めてから無職になりました。
また次の仕事を紹介してもらえばよかったんですが、紹介してもらったところが別の人に決まっちゃって、その間に辞めてから1ヶ月経っちゃって、辞めてから1ヶ月経ったら退職しなきゃいけないって言われて退職しました。
そんなルール知らんかったよ?!って思ったけど、復帰したときのなんだかんだで派遣会社の人のことがよくわからなくなっていたので、もういいやって思っちゃいました。

現在無職歴3ヶ月とちょっと。
2週間お休みもらってた時からとしたら4ヶ月くらいなるのかな🫢
めっちゃ正直にいうと、はやくお仕事見つけたいきもちが6割、もう働きたくないきもちが4割ぐらいですね。
その4割には気づいてないふりをして、就活がんばります(*'▽'*)

読んでくれてありがとう^ ^
ではまた〜✌🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?