見出し画像

【自己紹介】25歳、大学中退、無職、メンクリ通い

こんにちは。
覗いてくれてありがとうございます^ ^
謎に初投稿で彼氏とのトラブルの話を載せてしまったので、今度こそ自己紹介をします。
ふつうこっちを先に載せるべきだったのかもしれないです、、、
noteのこと本当によく知らなくて、どこに載せるつもりでもなく書いた文章だったのですが、書き終わってみたら2万字近くあってなんかもったいない気がしたので投稿してみたのが初投稿のやつです。
2万字あるんで長いんですが、もしひまを持て余していたら初投稿のやつも読んでいただけたら嬉しいです。
初投稿のやつのリンクとか貼りたいんやけど、貼れるのかも貼り方もわかりません。ゴメンネ🥲
→→ほかの方の記事を読んでたら、やっぱりリンク貼れそうだったのでやり方を学びました。

これで貼れた?いけてる?わからんけど、やってみました。

前置きが長すぎですね、ごめんなさい。
自己紹介します。
名前はわかこ、25歳です。女の子です。
現在時点で3ヶ月ちょっと無職です。
大学は地元ではまあまあなところ(のはず)に通っていましたが、1年半休学して、そこから復学して1年通って、結局中退しました。
もうこれは記憶があいまいなんですが、たぶん大学2年のときからメンクリに通っています。
病名はうつでした。
うつのときの記憶があんまりなくて、だからたぶん大学2年のときから、です。
まだあの頃はコロナとかなかったです。
それくらい前からです。
20歳ぐらいだったと思います。
まさか自分がメンクリなんて行くと思ってなくて、親に言いたくなくて、それを先生に言ったら「20歳超えてるから大丈夫」って言われたのは覚えてます。
そういえば、メンクリに通い出してすぐ成人式があったような気がします。
じゃあやっぱり20歳か。
もう5年も通ってるんですね。
なにごとも続けられないあたしなのに、びっくり🫢

以上がめちゃくちゃ簡単な自己紹介です。
あんまりいいこと書いてないですね。
まあそうだろうと思います。
自分の人生、めちゃくちゃいいやんなにこれたのしー!とは思ってないです。
まあそれでも、たまにいいこともあるし、それでいいんじゃないって今は思っています。
少ないけれど友達もいるし、彼氏もいます。
両親のことは大好きだし尊敬してるし、ケンカが多いけど妹もいます。
なんかあったらとりあえず電話ができる叔母もいます。
あたしのことをいつも応援してくれる祖母、祖父もいます。
もう死んじゃったんだけど、1番辛いときにあたしを支えてくれたうさぎの大福も空から見てくれています。
誰でもそうだと思うんだけど、みんな1人じゃないです。
ぜったいにどこかに、自分のことを見てくれている誰かがいます。
いねえよと思っても、探せば見つかります。
これに気づくのに、時間がかかりましたね〜。
なんでも1人で抱えこんで、なんかもうわけがわからんくなったときには、うつになっていました。

もともと小学生ぐらいのときからなんとなく、死にたいな〜って思っていました。
常にぼんやりと、生きていたくないな〜って思っていました。
それがふつうだったし、変だと思ってませんでした。
だからうつになる素質がめちゃくちゃあったのかもしれません。
なるべくしてなったのかもしれません。
まあ、それならそれでいいです。
もうなっちゃったもんはしかたないし、別にもういいです。

でもあたしの人生は、うつになって変わりました。
月に1回メンクリに行って、毎日寝る前に薬を飲まないといけなくなりました。
まあそれはもういいです、慣れました。
5年もやってれば慣れます。
うつになって変わったことで1番困るのは、なにも続けられなくなったことです。
うつになってから、なにをやっても続かなくなりました。
まず大学に行けなくなりました。
これはちょっと複雑で、大学に行けなくなったからうつになったのか、うつになったから大学に行けなくなったのか、はたまたその両方なのか、謎です。
うつになった経緯はまた今度詳しく書くとして、とりあえずあたしはうつになってから大学を休学しました。
先に書いたとおり、いったんは復学したんだけど、結局中退という結果でおわりました。
つぎに仕事も続かなくなりました。
大学1年の頃からやっていたバイトは、うつになって辞めました。
その当時のバイトは本当に人手が足りてなくて、うつになってからも辞めずに続けてたのですが、コロナ禍になったこともあり辞めました。
まあこれは、うつが原因じゃないかもしれないですね。コロナのほうが影響でかいかも。
大学に通うことに大きな抵抗があったあたしは、バイトが全てだったので、このバイトを辞めたときはショックが大きかったですね。
しばらく次のバイトも始められませんでした。
それでもしばらくして、新しいバイトを始めました。
3ヶ月くらいで辞めました。
またしばらく次のバイトは始められませんでした。
もうこのへんの記憶はあんまりないんやけど、そんな感じですぐ辞めたバイトがいくつかあります。
ていうかそもそも、うつの人ってバイトに受かりません。
受かっても続かないし、ダメダメです。
それでもなんとか少しだけ長く続いたバイトがありました。
そこでいまの彼氏と出会いました。
まあその話も、いつか書けたらいいな。
そのバイトをやりながら復学して、でも復学したらそのことに精一杯でバイトを辞めました。
またしばらく次のバイトは始められませんでした。

こんな感じで、大きなものごとをひとつ始めると、残りは全部できなくなっちゃって辞めてしまいます。
小さいことは書ききれないくらいたくさんあるんやけど、たくさんお金を払って通わせてもらった簿記の学校も最後まで行けませんでした。
なんて言えばいいのか、、、根性がなくなってしまいました。
大学1年のときとかは、学校に行きながらバイトをして、資格の勉強もして資格を取ったりしていました。
そんなのぜったいに無理になりました。
やる気が出ないというか、がんばりたい気持ちはめちゃくちゃあるのに、がんばれない。
今度こそぜったいにがんばるぞって思って始めるのに、できなくなっちゃう。
うつになってから、いつもそうです。

大学を中退してから、就活をしました。
正確には中退してからというか、中退を考え始めてから就活をしました。
就活して、うまくいったら大学辞めようと思っていました。
まあそんなに簡単じゃなくて、就活もぜんぜんうまくいかなければ、大学も無理になりました。
大学は中退しました。
ああ、大学すら続けられないのか。悔しかったです。
それならと思って、就活をがんばりました。
でもやっぱり世の中は厳しくて、大学中退のあたしには、卒業してたとしても休学で1年半空白期間があるあたしには、難しかった。
何社応募して、そのうち何社面接に行ったか覚えてないです。
もういいやって思ってしまいました。
また続けられませんでした。
正社員を諦めて、派遣会社に登録しました。
派遣ではすぐに仕事が見つかって、働き出しました。
今度こそ、仕事なんだから、もうあたしにはこれしかないんだから、がんばるぞ!
あんなに覚悟を決めたつもりだったのに、4ヶ月で辞めました。
派遣はすごくて、辞めたけどすぐ次の仕事を紹介してもらえました。
もう本当に今度こそ、ぜったいに辞めずに続けるぞ!なによりも続けることをがんばるぞ!!
そう思っていたのですが、また4ヶ月で辞めました。
もう本当に悲しかった。
あたしって、なんでこんなになにも続けられなくなっちゃったんだろう。
いつからこんなに根性なしになっちゃったんだろう。
派遣会社も辞めました。
それが、今年の3月の話です。
それから今まで無職です。
今はまた就活を頑張っています。
去年諦めてしまった正社員をまた目指しています。
就活の話もいつか書きますね。
また諦めそうになって、派遣にしようかなとか言っちゃうこともあるんですが、ギリ耐えてます。
明日もハロワに行ってきます。
もう何回思ったかわからないくらい思ってるんだけど、今度こそ、今度こそがんばりたいんです。
がんばるんです。
あ、派遣の人がダメだとか、そんなことは1ミリも思っていません。
正直、働いていれば雇用形態は関係ないと思います。
でもあたしは、あたしのために、去年諦めてしまったことを今年こそ耐えて、あたしにもできるんだって思いたい。
あたしのために、がんばります。
根性なしで、なにも続けられない自分を変えたい。
あたしはあたしのためにがんばる。
ここまで読んでくれたひとがいるかはわかりませんが、もしいたら、ちょっとだけ応援してください。
わかこ、がんばります👩🏻‍🦰🔥🔥🔥

こんなわけのわからん文章を読んでくれてありがとうございました。
書きながら、これも書きたいなっていくつか思うことがあったので、ぼちぼち書いていきます。
よければ反応もらえたらとっても嬉しいです♡
またいつか〜🫡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?