見出し画像

旅のルールときっかけ

すべての都道府県に行くことをめざして、毎月1県の旅を続けています。

先月までで23県、今月が折り返し地点です。遅れて書き始めた記録もちょうど最新の旅に追いつきました。

ここで、私の旅について少し紹介します。

【ルール】

・1県ずつ行く
 非常にコスパが悪いです。

・日帰りはなし
 近県でも1泊はします。

・自宅から出発
 そして自宅に戻ります。

思いつくのはこれくらい。行く順番は特に決めていません。

【きっかけ】

なぜこんな修行のようなことをしているのか。私は小さな出版社に勤めています。数年前、仕事がテレワークになりました。

快適な自宅勤務。でも狭い自宅とその周辺ばかりの生活が続くと、さすがに出かけたい気分になってきました。

そうだ 京都、行こう。

まさにそう思い立ち、土日を利用して秋の京都へ。そして年末には函館行きの予約をとりました。

年明けの連休にも出かけたら3か月連続になる。この調子で毎月旅行ができるかもしれない。もしかしたら全国制覇も……

そんなことを考えていたある日、いつもの書店の前を通ると、こんなタイトルの本が大量に並んでいました。

『47都道府県 女ひとりで行ってみよう』


そういうわけで、私は毎月旅行を始めました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?