見出し画像

荒波〜ARANAMI〜

自分の人生が変わったきっかけをあなたは覚えてますか?

今までの人生を振り返って、全て自分の計画通りだったという人は何人いるだろうか?
多分ほとんどおらず、今の人生になったのは人とのひょんな出会いからっていう人が多数ではないだろうか。

自分の人生が変わるきっけけは大きく2つ要因で成り立っている。
外的な要素と内的な要素。
たとえば、私が今VCとしてこのnoteを書いているのは、弁護士を辞めたかったという内的な要因とたまたま「文系の天才になる」と尖った自己紹介を書いていたのを代表の木下さんが発見して連絡をくれたという外的原因による。
この二つはかけ算であると思っており、自分のアクションがきっかけで、外的刺激があり、それに対して自分が動くことによりまた外的刺激を受ける。
上で書いたように全て自分の予想どおり人生を送った人がいないことからもこのことはわかるだろう。

スタートアップ起業のきっかけを作る

私が荒波〜ARANAMI〜で行いたいのは、スタートアップ起業の外的なきっかけを作ることである。
普通に生きていて、起業を志す人はいてもスタートアップ起業をする人はまれである。これは決して能力がないからではなく、きっかけが不足していることが原因と考える。きっかけさえあれば、前に進む優秀な若者はたくさんいる。
だから、私は荒波〜ARANAMI〜を行う。

この荒波〜ARANAMI〜は3週間で起業体験をしてもらえるようにしており、チームビルド、アイデア構築、デモ作成、バズらせ、Pitch、交流と非常に濃い3週間としている。
詳しくは以下をご覧いただきたい。


このイベントは人生を変えるきっかけになると確信している。
①スタートアップ起業を考えている人
→イケていれば開催中でも投資
②起業を考えていない人
→起業を選択肢にいれないのはほんとにロス
③起業はしているものの、スタートアップ的にできてない人
→スタートアップ化するきっかけになる
④ひとまず人生を変えたい人
→いろんな刺激が得られる

さて、私はこのnoteで
あなたに人生を変えるきっかけをつくった。

次はあなたの番。

あなたからのアクションを待っています。

そのアクションが
私の人生を変える外的刺激になることを信じて



note読みましたとDMください!
中村公哉@弁護士×VC(@kimiya_nakamura)さん / Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?