見出し画像

働くとは、ハタをラッキーにすることである!

はじめまして、こんにちは!
入社3ヶ月が経ち、note初投稿、iCARE People部の泉です。

弊社では入社初月にCxOからのオリエンテーションがあるのですが
CPOオリエンテーションでは、愉快で頼もしいCPOより
「会社のことをぜひ好きになってくださいね」というアナウンスがあります。

その言葉通り、この3ヶ月でiCAREの魅力にたくさん気づき
会社のことを好きになることができたので
今日は会社の好きなところ・そしてタイトルについてnoteを書きたいと思います。

まずは会社の非公式の部活動!


カフェ部、子育て互助会、カレー部、サウナ部など、楽しい部活があるのです!
カフェ部では朝からバリスタ保健師Tさんに珈琲を入れて頂き
美味しいパンを食べて豊かな時間を過ごせたり

カフェ部での様子/朝買った美味しいパン達


子育て互助会では、子どものお誕生日プレゼントの相談にのってもらえたりします。
みんなで一緒に活動することで、リフレッシュになりますし、仲間との絆も深まるのかなと感じています。

そして、シャッフルランチ!


会社の福利厚生として、普段なかなか接点のない方々とランチが食べられる仕組みです!最高です!
部署を超えて色々な人とお話ができるので、
新しい出会い(キャリアコンサルタントの私的には計画的偶発性理論を感じます!)もありますし
美味しいごはんを食べながら、いろんな話も聞けちゃいます。

そしてそして、会社CREDOにもありますが、仲間に愛がある方が多いところです!


私が仲良くさせてもらっているMさんは、いつも社内外問わず、「はぴねす」を届けようとしていたり
困っていたらさっと助けてくれるTさんもいたり。
たい焼きをそっとプレゼントしてくれるMさんがいたり。
皆さんの優しさに感謝しています。
私は個人的にこのCREDO(仲間に愛はあるか?)が一番好きです。

Mさんからもらった動く折り紙/はぴねす

最後に、タイトルについて。

「働くとは、ハタをラッキーにすることである!」と書きましたが、
ハタをラッキーにするって何だろうと、気になりませんか?

私自身、長年「働くとは、ハタを楽にすることである」と思っていたのですが
最近タイトルの言葉を屋久島に滞在中の旅人の友人に教えてもらい
妙に納得したのと、気持ちが明るくなりました。
ちなみに、ハタとは、自分を含む周りの人のことを指すそうです。

People部でお仕事をしていると、多岐にわたる業務があるのですが
その中でも私が力を入れているお仕事がオフィスクリーンプロジェクトです。
会社の備品の断捨離からガラス掃除まで担当しております。

身体と部屋、家、オフィスは繋がっていると言われてるということを今年知り
オフィスを綺麗にすることで社員の皆さんの心身を整えることができたら
働くひとの健康を世界中に創る(弊社PURPOSE)ことにも
少しは寄与できるんじゃないかなとこっそり思ったりしています。

掃除セットを入れている箱/良い言葉が書いてあった


CEOの洋太さんにも掃除の大切さを力説して頂きました。
洋太さんも、いつもオフィスのお掃除をされています。

元々綺麗なオフィスではありますが、きれいな環境って気持ちも良いですし
心もスッキリして仕事も捗りますよね。なんかいいことが起きる気さえしてきます。
気づきづらいかもしれませんが、こんな感じで私なりに、ハタをラッキーにしていたりします。

皆さんも、自分自身をラッキーに、周りの人のこともラッキーにしていきませんか?

恵比寿駅のツリーに飾っていたユニコーン

まとめ


会社の好きなところ3選
1.会社の非公式の部活動
2.シャッフルランチ
3.仲間に愛がある方が多い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?