見出し画像

はじめまして!!

はじめまして!!
そしてあけましておめでとうございます✨
ブログ始めてみました。
っていうかアメブロやってたんですけど、こっちでも始めてみようかなーと。w


新年早々に大変なことが起きましたね😭

実は私達も旦那さんの実家が石川県だったので、震災時にいたんですよね😨


2階のお部屋で姪っ子達がうちの愛猫の しふぉんくんと遊んでくれてたんです。
そしたら、カタカタカタって揺れだして、5月の時も地震あったんですけど、その時くらいの地震だろうと思いつつ、
「また地震だね〜🥴」
なんて言ってたら、尋常じゃないくらい(立てないくらい)揺れだし、家もバキバキ鳴りだし、これはただ事じゃない!!っとさすがに焦りました。

しかも、すぐには揺れはおさまらず、たぶん5分は揺れてたと思います。
その後も立て続けに揺れてました。
木造の築40年は経つであろう家だったのと、家の外の方が高い物も無いし、広い駐車場とかだったので、外に逃げた方がいいよ!!って言って、外に出ました。(何回か言い続けてやっと😓)

私は和歌山の最南端出身で海沿いに住んでました。そのため、南海トラフが来たときの避難訓練を小学校の頃などによくしていたので、地震=外に逃げて高台っていうのが頭にあったのですが、義実家はみんな逃げるということがなく、そのうちおさまるだろう、海から少し離れてるから津波は大丈夫だろう、って思ってるっぽく、特にお義父さんなんかずっと家の中にいた...
こうゆうのが手遅れになって後で皆、あの時あぁしていればって、後悔するはめになるんだなと、すごく実感しました。

なのでまた次こうゆうことがあった時は、遠慮せず、安全を確認したら、子供と猫と外の広い場所に出て逃げようと思います。
自分の子と自分を1番に考えないと、みんな共倒れになります!

逃げてって言っても逃げないなら放おっておくしかないです。
酷い事言うな〜っと思うかもしれませんが、実際にあの場面にいたら、人のことを考えるどころじゃありません。
笑われてもいいので、真っ先に出て避難しないと!!

話は戻りますが、地震ですごく揺れましたが、私達の地域はなんとか無事でした。
ただ震度がもっと大きかったら、家は潰れてたと思います。
ほんと不幸中の幸いでした。

人助けをしに行きたいと思いましたが、何の知識もない素人が行くと2次被害になりかねないのと、家には小さい子供がいるので諦めました。

3日に無事に家に帰ってこれましたが、いつ何が起こるか分からないので、水や食料を備蓄しといたほうがいいですね。
私も買いたいのですが、旦那が呑気すぎて何も買ってくれず。。。
私は今は働いておらず、お金がないので何も買えず。。。(こっそり集めていくしかない)

結婚してから分かる価値観の違いってあるよね😟
最近ホントに結婚間違えたって思う時がある😑
でもかわいい息子に出会えたって考えると複雑だな〜🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?