見出し画像

美しい人なのに

母には妹がいて、双子の弟である叔父たちをはさんで、叔母は末っ子。
昔、なにか、もめ事があったようで、母とは折り合いが悪く、2人は長い間、会っていません。

美しい人なのですが、口が悪くて、傍若無人なところもあるので、母の気持ちも分からなくはなく、会わせない方が良いかなぁと思っています。

母には会わせることができないので、私だけが出向いて、その叔母と、その娘である従妹と、亡くなった叔父の奥さんで母方の祖父母を介護してくれた叔母との4人で女史会を開催しています。半年に1度くらいの、従妹とも会える、それは楽しみにしている貴重な会です。

私としては、気分転換でもあるので、介護の話題はあまりしたくないのですが、叔母は母の事が気になるようで、私に色々と問いかけてきます。


もしかしたら
労ってくれてるのかもと思ったり
あまり何も話さないのも
不自然かと思い...


日中では、仕事中の母のイビキと、夜には急に始まってしまうテレビのボリュームが大きくて、お手元スピーカー置いてあるのに操作が分からなくなるらしく困るから、防音対策どうしようかと思って...と話してみたのです。


叔母「どうせ寝てるだけなんだから
   奥の(息子の)部屋とチェンジ
   しちゃえばいいじゃない」
私 「母の部屋は、せっかく一番  
   陽当たりのいい部屋だから
   それはできないなぁ」
叔母「優しいところ、あるのね」

『も』❔ね...

そんな些細なことに引っかかってしまった、自分の器の小ささにもガッカリしつつ、祖父母の介護をしなかった叔母には、何も言われたくないわいと思っちゃった。

次の時は
「気分転換に来てるので、
 介護の話はしないよ~」
って言おうっと!!


やっぱり母には会わせられない。
きっと

「ふん!!」

ってなって
お口がへの字になってしまう~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?