見出し画像

猫とお喋りとルイボスティー

私には叔母が6人いまして、その中で2人の叔母に定期的に電話をしています。


父の妹が3人いて、その真ん中の叔母は、サッパリしたタイプ。

「もしもし」の声が、もう元気そうでホッとしました。

叔母は娘家族と二世帯同居しているので、我が家と少し状況が似ていて、また私の母がどんなタイプか分かっているので話が通じやすいです。

私は祖父母に育てられているので叔母とは姉妹感覚で、思い出話にも花が咲きます。


楽しくて、長電話になっちゃって、気のせいか胃の調子が良くなったような…

叔母にも、
「胃腸炎になっちゃって」
と話すと、

「ストレスじゃないの?」
「やっぱりそうかなぁ…」

「できれば絶食が回復の近道だけど
 そうもいかないから
 流動食ね…」

と、いくつかメニューを提案してくれました。和風ダシで野菜を煮込んだスープとかね。。お粥ばっかりだと寂しいし。。


母の耳が遠くなったからテレビはイヤフォンに変えたとか、ベッドの工夫とか、朝ドラや大河ドラマなど話は尽きない。

叔母は孫に頼まれて、服のリフォームを請け負っているそうで

「暇つぶしになって助かる」

と笑っていました。



*******


大好きなコーヒーは、少しの間お休みして、ルイボスティーにバトンタッチ


息子とも話して、食事のメニュー全体をサッパリした和食に切り替えて、体に優しいものにしていきます。


最新の三種の神器は、
猫とお喋りとルイボスティー


みなさんのおかげで、月初の仕事もこなせそうです。

元気が1番にゃ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?