見出し画像

木漏れ日と一緒に

週末の、お墓参り
振りかえったところに
夏みかんなのかな...
たくさん実っていました。
いただいて帰れないので
写真を撮らせてもらうと
木漏れ日も、ご一緒に。


おだやかな陽ざし


この木は、昔からここに
ずっと共にあります。
大きな実が重そうに
とても頼もしい。

祖母が置いた
水子地蔵さまも一緒にね。

水子地蔵さま

水子地蔵さまの、隣の
先祖代々のお墓には、
弟も眠っていて
大好きだった祖父と一緒に
きっと、笑顔でいて
きっと、今も向こうで
応援してくれている。

「ねえさんには感謝してる」

なんて...
メールをもらったことがある。

息子にも、父にも、祖父にも
あたりまえだけど
似たところがあって
そうそう、なんだか...
ネコにもね。
とてもホッとします。


私にしか書けないのに
今まで書けなかった弟のこと
これからは書いていく
そう思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?