見出し画像

もう1人の師匠は叔母

今でも
しょっちゅう電話する叔母がいます。

母の弟の奥さんなので
血は繋がってないんですが
私はずっと頼りにしていて
心の拠り所です。

叔母は今
ひとり暮らしを楽しんでいます。
2匹の猫を飼っていて
「おばちゃんは、
 猫と韓流ドラマで出来ている」
と自分で笑います。

そう、
よく笑う人です。

母の実家のお嫁さんに当たりますが
ずっと一家の司令塔。

おじいちゃんが
そう言ってたそうで
なるほど納得です。
サバサバしてて、割り切りが良く、
引きずらない人です。
きっと、そうじゃないと
やってられなかったんでしょうね。


20歳そこそこで、お嫁に来て
しばらくすると
姑(私の祖母)の介護が
始まってしまいました。
30年ほど!!

姑を看取って、
しばらくはゆっくり暮らして
その後は舅(私の祖父)を
99歳で看取りました。

その後は
外に働きに出て
つい昨年まで続けていました。

料理、家事全般、介護と
人付き合いについてまで
相談し話を聴いてもらうと和みます。
今日も電話しました。



私の祖母(叔母の姑)は
かなりインパクト強く
ほとんど喋らない人で怖かった。。
タバコ、パチンコ、花札…
遊びに行った時に
パチンコの景品のチョコレート
もらったことがあります。
1人花札もやってました。

家事一切を叔母に仕込んで
あとは任せっぱなし
台所に主婦は2人要らないから
結果よかったのでしょうけど。
それからすぐに病気をして
介護が必要になったんです。

叔母には子供がいなかったから…
私の母がドライで
子供を放ったらかしだったから…
「大事にしないんだったら
 養女に欲しい」
と頼んだそうですが
却下されたとか。

その時、養女になっていたら
叔母も私も別の人生でしたね。。


私の母が祖母によく似ていて
やっぱりインパクト強くて
大変だって事を
叔母が一番分かってくれます。

経験は宝物


私も育児や介護で困ってる人の
力になれる様な
そんな存在になりたい。
今はその為の修行中です。

そして
叔母ちゃん孝行も必ずね。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?