見出し画像

祝 2025大阪万博決定

2025年の万博開催地に大阪市が決定した。正式な万博としては国内3回目。私は1970年の大阪万博に3回、2005年の愛知万博に2回行っている。

とにかくインパクトが大きかったのが、70年の大阪万博だ。当時、私は4歳。住んでいた福井県ではなかったエスカレーターに乗ったのはこの時が初めて。
もちろん携帯電話も初めてだった。もっとも携帯電話というか、私の家には固定電話さえなかったので、ありがたみがよくわからなかった。ちなみに家に電話が入ったのは小学校1年生の時で、近所では最も早い導入だった。

立派な(?)社会人となってからの愛知万博。やたら混んでいたが、そんなに衝撃を受けなかった。リニアモーターカーはそれ以前から研究され、実証実験も行われていた。画期的な新技術が少なかった気がする。

次の大阪万博ももちろん行く。画期的な新技術は出てくるのだろうか。そろそろタイムマシーンくらい、期待したい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?