【VỊNH HẠ LONG】ベトナムの世界遺産

ハロン湾は、ベトナムのクアンニン省に位置し、その中でも特にクアンニン省の東北部にあたります。面積は1,553 km²で、1,969の島々があります(その中で980の島には名前がついています)。この地域は、美しい自然風景と独自の生態系で知られ、世界中で有名な観光地となっています。

ハロン湾を訪れる観光客は、多くが湾内最大の洞窟である「驚嘆の洞窟(Hang Sửng Sốt)」を探検する旅程に参加します。その他にも、釣り、シュノーケリング、カヤックなど、海上でのさまざまなアクティビティを楽しむことができます。

1994年12月17日、タイのプーケットで開催された第18回UNESCO世界遺産委員会で、ハロン湾は世界自然遺産リストに正式に登録され、その美的価値は国際的な自然文化遺産保護条約に基づいて高く評価されました。

2000年11月29日、ハロン湾は地質学的および地形学的価値に基づいて再び世界自然遺産として認定されました。

2023年9月16日(ベトナム時間)、ハロン湾はクアンニン省とハイフォン市のカットバー諸島とともに、正式にUNESCOによって世界自然遺産として認定されました。

2023年2月に、夫の家族と一緒にベトナムに帰国し、ハロン湾で観光を楽しんできました。

この船でハロン湾を巡航しました。


店員の対応があまりにも丁寧すぎて、まるで日本にいるかのような気分になりました。
(ベトナムの飲食店では、店員さんの対応にあまり期待しない方が良いかもしれません。)


プール付きの大型船です。
屋上にソファーがあります。
梅雨の時期で、天気があまりよくないですね。


大型の船ですので、小さな船を引き連れて岩島に行くことができます。

驚嘆の洞窟
ハロン湾の世界遺産の中心地に位置するのが、ボーホン島の中にある「驚嘆の洞窟」です。これはハロン湾で最も広く美しい洞窟の一つであり、また、他のどの場所にも見られない独特な形状の多くの岩島が集中している場所でもあります。


この洞窟はハロン湾観光の中心地に位置しており(ティートップビーチ - ボーナウ洞窟 - メクン洞窟 - ルーン洞窟 - スンソット洞窟)、フランス人によって「Grotte des surprises」(驚きの洞窟)と名付けられました。


岩の形には伝説が伝えられています。


世界遺産ですが、触ることができます。


「驚嘆の洞窟」から見る景色です。

ティートップ島
ティートップ島は、フランス統治時代には「ホンカットナン」と呼ばれていました。ハロン湾の地域に位置し、チャイ湾から東に約14 km離れています。島は1962年、ホー・チ・ミン主席がロシアの宇宙飛行士ガーマン・ティトフとともにハロン湾を訪れた際に、「ティートップ」の名前が付けられました。


夏になると、海で泳ぐ人が増えます。


ティートップ島の山に登り、こんな素晴らしい景色に感動しています。


絶景ですね。

ハロンは夏になると、非常に賑やかな場所になります。グルメや観光など、非常に魅力的な要素が満載です。


Xôi trắng chả mực ハロン湾の伝統料理と言えば、まずは魷(いか)のチャ・ムック(揚げ春巻き)が挙げられます!主な材料は滑らかに挽いたいか肉で、それを円形に形成してから揚げています。チャ・ムックは皿に出されると、甘く、もちもちとしており、他の地域とは異なる特有の風味が広がります。白いもち米といかの美味しい組み合わせ、ぜひお楽しみください。
Bún Bề Bề (エビミビーフンのb) Bún Bề Bềはクアンニン省でよく知られている料理の一つです。この料理は、もちもちとしたビーフンと新鮮なシーフードが絶妙に組み合わさったものです。濃厚なスープは骨から丁寧に煮込まれており、香草と一緒に食べると絶品です。


ハロン湾のトラーンチャウヨーグルト ハロン湾のトラーンチャウヨーグルトは非常に有名ですね!このヨーグルトはアロエベラ、アガー、またはココナッツジュレの素晴らしい風味をもたらし、食べると甘く、コクがあり、非常に興味深い味わいが広がります。今では、ハロン湾を訪れる必要なく、多くの場所でこの料理を楽しむことができますよ。

ただし、最近、こうした舞台でセクシーな女性が踊っている場所があります。ベトナムではこれが違法であり、単に見るだけでも罰金が科される可能性があるため、ご注意ください。

この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,646件

#今週の振り返り

7,562件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?