見出し画像

仏教 / 数字は絶対ではない、恩返しの精神

高評価やいいねやフォロワーなど

様々な評価の仕方が今の時代です。

しかしその評価は機械ではなく殆どが 人がして

いることを忘れているのではないでしょうか


ある意味一種の快楽であり、

ないと不安になったりすることはないですか?

人はその不安から様々な感情が吹き出します。


安心したくて良いと思わなくてもいいねして

人にいいねを返してもらいたくなったり

これでは感謝してもらいたくて人に親切する

いわゆる偽善になりかねません。


人間、特に日本人はして頂いた゛恩 ゛

に感謝しその恩を返したくなります。

その気持ちはとても尊く素晴らしいものです

素晴らしい文化です。


ですが恩着せがましくなったりして

私がこれだけのことをしたから返してくれという

我儘な心がひょっこり出てきてしまうのが

人間の憐れさだと思うのです。


数字は絶対ではありません

数字は一定なものではなく上がったり下がったり

変化するものなのに

そこに頼ると心が変化に対応できなくなり

苦しくなってしまいます。


そして数字で表れた評価は数字ではなく

人であるということを、そこに「心」が

ある事をお互い様、忘れてはならないと

思います。


ですので頂いた恩を返す、即ち

相手の幸せを願って施していく

これが仏教で言う布施です。

何々をして欲しいと思う心の前に

布施をする事で欲が減りますから

そんな不安な心を打ち消していけます。

そうすると私達の心は幸せになれるのでは
ないでしょうか。

私は私、貴方は貴方ではありません、

皆共に仲良く布施をし恩返しをする精神が

この世を平和にしていきます。

そんな社会を切に願っております。


本日も最後まで拝読して頂き有難うございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?