見出し画像

燃え上がる炎よりゆっくり流れる水の様に/仏教

物事に取り組む時、あまりに偏って意気込むと

直ぐに諦め潰れてしまう事が多々あります。


例えば

世界一の〇〇になるとか

命を賭けて悟るんだとか

世界の子供達を救わなければとか

世界平和 実現にと一人で躍起になるとか

これは全て素晴らしい事ですが

中々すぐには成就出来ないものばかりです。


ですので何事も一歩ずつ一歩ずつ

日々の積み重ねをし、歩む他 道はありません。


日蓮聖人様は

火の信仰、水の信仰と申しています。


燃え上がるような情熱 強い気持ちも

悪くはありません。

そういう時間は生きているうちで

何度か必ずありますし

やる時はとことんやる その時間によって

得られるものがあるので必要ではあります。


ですが極端な気持ちでやり続けることは

継続しずらく、いずれ止まってしまい

燃え上がる情熱は鎮火しやすいものです。


それに比べ

ゆっくりと流れ続ける川の水のように

淡々と一歩ずつ歩むその心

何事も長く続く秘訣であると思います。


また

いつか拝読した本では燃え上がる炎より

焚き火の燻った火の方が長持ちする

このゆっくり暖かな灯火のような火が

心にも言えるのではと

そんな意味合いのことが書かれてありました。


この通り何事も焦らずゆっくり落ち着いて

やるべきことを淡々とやっていく事が

大切な事です。

そういった習慣も心を安定させ安心する毎日を

過ごせる善き習慣、持戒に繋がっていき

物事を成就する上で必要な事だと思います。


私と縁のあったフォロワーさんの中には

心優しく繊細で大切な事を守っていこうという

素晴らしい人がいます。


ですがあまりにも気持ちが前のめりであったり

自分の心の清らかさと世間の汚さのギャップに

耐えられなくなりSNSを辞めていく人もいます。

とても残念に思っています。


理想は持つべきです、理想は実現に向けて大切です

ですが現実のこの世の汚さにこちらが

汚れてしまって理想を諦めたら勿体ないのです。


だからこそ

とにかく一歩ずつ一歩ずつ周りの無理解は

無視して大切なその繊細で優しいその心を

みなさんに分けてあげたらみんなの心も優しさを

取り戻すのではないかと思っています。


最初から理解などしてくれるわけありません

ましてや文字だけなのですから

中々難儀なものです。

そしてそれだけ大きな事を成し遂げようと

しているのですから

直ぐに成就しないのは当然です。



そんな仲間が一人 二人と増えていく事を願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?