見出し画像

こどく/詩

ほんものは どうしたって


こどく になるものだ


なぜならね


みんなが みてみぬふりを しているものに


むきあって にげないからだよ


たいせつなものを たいせつだと おもうからだよ


それをしんじ つらぬき つづけるからだよ


みんなが できないことをして


みんなが いえないことをいって


みんなが しんじぬけないものをしんじて
いるからだよ


だからしぜんと こどくになるんだ


そんなひとはね


さべつをうけ、ばかにされ、しろいめでみられ


はなでわらわれ わるぐちまでいわれ、


むしされる


それでもつらぬくから こどくになるんだよ


そんなあなたは うつくしい


あなたは なにも まちがっていないんだから


むねをはって いきればいい


きよらかな こどくも あるものなんだよ


それこそ ほんもの の しょうこだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?