見出し画像

健康である事も人の為に/仏教

健康というのは心と体の両面の事を指す

言葉だそうです。


仏教とは

悪い事をせず 

諸々の善き行いをし

心を清める

これが仏教である


有名な七仏通戒偈ですが


健康でいる事も善き行いではないかと思うのです

周りにいる大事な人達が

貴方が健康でいてくれたら

こんな幸せな事はありません。


両親や兄弟夫婦 子供 恋人 友達

体調が悪かったり何かあって心痛めていたら

心配だし心苦しくなります。


だからこそ まずは私自身が周りの人達の為にも

心身共に健康でいる事も

善き行いであると思います。

そうしたら周りは安心します

幸せでいてくれます。


そして何より一番なのが

周りの人が幸せになってもらいたいと

私が願い動ける事

それがとても有り難いことです。


一人一人 誰もが使命があってその気持ちを胸に

私達は本来生まれています。

生まれた瞬間にその記憶が無くなるだけで

その思いがあって生まれたと

お経の中に書いてあるのですが

その為には健康でいないとなりませんね。


健康も体も心も皆 目の前にいる

大切な人達の為にあると思う事

そう思えたら元気にもなりますし

清々しく日々を過ごせるのではと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?