見出し画像

肉離れ③

今回も、実体験からの肉離れについて書きたいと思います

私は、肉離れは夏場になることが多かったのですが、冬になりやすいイメージないでしょうか?

夏でも冬でも、肉離れになる要因は、そこまで変わりませんが、なぜ肉離れになったのか原因を考えてみました

夏場は、汗をたくさんかくことで、ミネラル等が失われて、血中のミネラル、糖分不足となりがちです
脱水状態でミネラルが汗としてどんどん出ていくことで、筋肉の血流が悪くなり肉離れに、なりやすいかなと思います

そして、冬場も水分、ミネラル不足、冷えることでも血行不良となり筋肉へ血流が生きにくくなりがちです

夏も冬も、ミネラル、水分不足だけでなく、血行不良、筋肉疲労、筋肉の老化が原因で肉離れになりやすくなってしまいます

また、お酒を飲むことでも脱水を起こしたり、疲労がたまり肉離れになりやすくなります

日頃から、お酒を飲む人、運動の前日等にお酒を大量に飲むことでも、脱水や疲労が原因で肉離れになりやすくなります

実際、私がお酒を飲んだ次の日に肉離れになりやすかったです

お酒が疲労物質と同じ成分であるため、お酒を飲み過ぎることで、血中にアセトアルデヒドという疲労物質と同じ成分のものが全身へ巡り、肉離れを引き起こす原因になりやすくなると考えられます

疲労が貯まると筋肉は固くなる、固くなればなるほど、肉離れは起こしやすくなるというループになります

肩こりが悪化すれば、四十肩、五十肩になったり、首の疲労が貯まれば、寝違えてしまったり、全て肉離れと共通しているのではと考えられます

次回、私がどうやって肉離れのループから抜け出したのかを書きます😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?