見出し画像

続「働くこと」を考える🌷

前回に引き続き、私なりの現状働くことについて。

女性のライフイベントで、結婚・出産を経験すると「キャリア」について悩むことがあると思います。
家事や育児もうまく回しながら、仕事もガンガン務められる方もいらっしゃいますが、言わずもがな、私はそうでなかった。

家庭を大切にしたいから、生活を豊かにするために働く=稼ぎを増やす

的思考で、前職は育休後もフルタイムで働く選択をしました。
でも、家庭を大切にしているのであれば、一定の収入を確保して、今しかない家族の時間を優先すべきじゃない?!と思った2022年冬(色々あった)。

そこで転職を機に9時〜17時の7時間勤務をお願いすることにしました。朝に余裕ができたことで、「早くして」とイライラすることが減りました!コレが思っていた以上にメリット大きかった...!!

早起きもそうですが、「朝を整える」ことは1日を充実させる第一歩だと思います。毎日が少しずつ充実することで、家族にも心を配る余裕ができるように思います。やたらとイライラすることが、体感激減しました。精神健康!

つまり、私の場合は会社員として働く時間は必ずしも家族のためになるわけじゃないと悟ったのです。

当時、自分は社会貢献はおろか、会社にも貢献できてないんじゃないかと悩むことがありました。そんなことなら環境を変えようと、決断した選択は間違ってなかったです。

どんなお仕事であっても、働く目的を持つこと、その認識が現状の自分とすれ違っていないことを定期的に考えるって大切。今後も節目には、改めて振り返り、見つめ直して自身の立ち位置確認をしていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?