見出し画像

1ヶ月聞くチャレンジ Day1

今日からゆるっとはじめます!

いしかわゆきさん著『聞く習慣』の巻末に載っている、聞く習慣のアウトプットです。

今日のテーマは「SNSで誰かにコメントしてみる」

Twitterでコメントすることを意識した1日でした。

気がついたんですけど、コメントするには投稿の内容を理解する必要があります。何気なくいいねをポチポチするときは、正直内容をあまり読んでないこともあるから(めっちゃ失礼!)、コメントする意識を持つと、TLの見方が変わります。

書籍のなかでゆぴさんは、SNSで発信していることの半分くらいは、「誰かから聞いたこと」だと言っていました。

「ちゃんと内容を理解しよう」「何かしらを持ち帰ってやるぞ」という意識を持てば、知らぬ間に自分の知識になってる可能性もありますよね。

会話で意識すれば、ちゃんと相手の話も聞ける気がする...。最初は疲れちゃうけど、習慣化すれば問題なし!

そこから自分なりの解釈を加えて発信できたら、より良いなとも感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?