見出し画像

1ヶ月聞くチャレンジ Day2

今日のテーマは、「レジで店員さんの目(おでこ)を見てお礼を言う」

このテーマ、ちゃんと実行できたのかわかりません。だって、店員さんが私の顔を見てくれないんだもん!!!(急な激重女)

手元でピッピッと商品のバーコードを読み取り、「合計◯◯円になります〜」と言って買い物カゴをセルフレジの台へ置く。「ありがとうございました〜」で、終了。

たしかに顔を見なくても成立してしまう...!!!

そんななか私は、定員さんのおでこを見るというミッションを自分に課していたので、覗き込むかのように必死におでこを見てお会計を済ませました(笑)。
(不審者なんて言わないで!)

このテーマでの学びは、人の顔を見なくても会話が成立してしまうこと。とくに今は、お互いスマホをいじり合いながら言葉を交わす人も多いですよね。

でもやっぱり、顔を見てくれないのはさみしいよ!

今回はお会計という短い時間だったけど、これが何気ない会話だったら嫌だなあ。

相手の顔を見るだけでも「あなたの話、ちゃんと聞いてますよ!」と伝えることができると思うので、必ず意識していきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?