見出し画像

入社5年目の平社員が中途採用の面接官を経験したのでその学びをつらつらと書きます

このタイトル、なんかパンチあるな〜。笑

みなさんに伝えたいことはそのまま。
本日、私は面接官となりました!!!

いやー。私の人生で面接をするなんて思いもしませんでしたよ。とは言っても採用するしないを判断する権限は持っていなくて、先輩社員として一緒に働くイメージがもてるかどうかを感じる役目でした。

つまり、面接する方と楽しくお話をしただけ!笑

それでも緊張したし、少なからず会社の看板を背負ってるんだなとよくわからない責任感も発生しました。


こんな貴重な経験をしたからこそ、これから面接を受けるかもしれない自分へ、備忘録として残そうと思います。

履歴書の写真ってめっちゃ大事!

これは私が新卒採用のときにも言われました。でも、当時はなぜ大事なのかわからなかった…。

履歴書は求職者と企業が初めて交わす手紙のようなもの。書いてあることも大事ですが、写真で人ってある程度のイメージを決めてしまうんですよね。勝手にイメージを決めるなんて失礼だけど、おとなしそうとか明るそうとか想像はしてしまいます。

そこから求職者と実際にお話をして、イメージ通りだったりいい意味でイメージを裏切ってくれたら好印象。だけど「なんか違うなあ」と思ったらあまり記憶には残らないかもと思いました。

これから写真を撮るときは、これでもかってくらいこだわろう!!!


聞きたいことはなんでも聞くべき!

今日面接した方は私と同い年でした。
「何か質問ありますか?」と聞くと、「特にありません」と返ってきました。

「ん?本当に??ちゃんと聞けるのこの場所しかないよ???」

と私が心配になってしまった。笑
面接のスタイルは企業によってさまざまだし、質問内容によっては印象悪くなるかもしれないけど、入社してから「こんなはずしゃなかったのに」をなくすためには絶対に質問したほうがいい!

「有給とりやすいですか?」
「みなさん仲良しですか?」

とにかく気になることは何でも聞こう!


感謝の気持ちを忘れない!

これ、めっっっっちゃ大事!!!
今日の私は自分の仕事をいったん手放して面接をしたんです。時間にすると30分くらい。

考えてみると30分で、電話対応もできただろうし見積もりも返せただろうし、とにかく仕事を進めることができます。けれども、本来やるべき仕事を止めてでも自分と会話をしてくれてるんですよ。

これ、めっちゃ感謝しなきゃ!!!!

と、面接を終えてから感じました。

もちろん、面接に来てくれた人にも感謝です。みんなに感謝!その気持ちさえあればいい!!!笑


将来面接を受けるかもしれない私へ
絶対に忘れるなよ〜!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?