見出し画像

書くことに困ったシリーズ「つ」

書きたい気持ちはあるけれど、何をテーマにすればよいか悩んだときのシリーズ。五十音順に進めております。

「つぶあん」

あんこのお菓子をいただくとき、粒あん派かこしあん派かの話題になることがある。

二択ってなにかと盛り上がる。
たとえば有名どころだと、きのこの山派かたけのこの里派かという、山の幸の戦いだ。
これは日本の各地で繰り広げられており、今もどこかで戦いが起こっているはずだ。

他はインスタントラーメン、サッポロ一番シリーズのしお派かみそ派の二択も良く聞かれる。だが、私は実のところしょうゆ派のため自らその方向に持っていくのだが、時に三択での戦いとなる場合がある。

さて、あんこに戻ろう。
私は断然「粒あん派」だ。
だってローソンの主力商品「どらもっち」を見てごらんよ。粒あんだよ。
おはぎだってこしあんのつるっとした見た目より粒あんのゴツゴツしたイカツいほうが好きだなー。

こしあんは甘さがダイレクトにやってくる感じが少し苦手なのだ。だから私の中でこしあん代表選手である黒糖まんじゅうは油で揚げてかりんとう饅頭にしないと食べたい気持ちにならない。あの甘さを油がごまかしてくれるのだ。かりんとう饅頭なら大好きだ(*´ω`*)

最近店頭で見かけなくなってしまったのだが、ローソンで販売されていた「あんバターフレンチトースト 赤穂の天塩入り粒あん」なる商品をご存知だろうか。
これがまあ、素晴らしい商品なのだ。

袋をほんの少し開封し、レンジで20~30秒ほど温める。なんと素晴らしい味!
ただのフレンチトーストなら手は伸びない。粒あんが乗っているのを見かけた時、素通りした私は慌てて売場まで戻った。
しばらく手に取って眺め、これはカロリーの塊商品だとしても価値があるものだと判断し購入した。
私の判断は間違いではなかった。それから数回リピートした。

粒あんよ、ブコツでいい、ずっしりとした存在感で私をまだまだ魅了し続けてくれい☆


#粒あん    #あんこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?