見出し画像

広島探訪記1〜ノロイの兵庫〜

王様はいつも予定時刻よりも遅くなる人なので、9時出発予定にしていても1時間は送れると予想。
旅のしおりには10時出発としておいた。
まさかの9時出発成功!ほんとあまのじゃくな人だわー(笑)

なにはともあれ、ウキウキでゴーゴー。
あら、いつもの道で行かないんだ。高速、違うところから乗るのかな。
それにしても今日は王様が早く動いてくれたから予定よりも早く出発できて良かったねー、と3人でウキウキ。
ゴーゴー!

んー、道な、間違えててんて・・・。

結局、高速に乗れたのは10:40。
王様、今回は休憩少なめで行くよー、とヤル気を見せてきた!
OK!!
でもね、なんか赤穂かどっかまで通行止めって書いてたで。中国道で行けみたいなこと書いてたよー

王様、「ふ~ん」としか言わないから、ま、ええんかと思ってたら播磨で高速降ろされた。
高速降りずに他の道で迂回せよ、みたいなことが書かれてたのだけど、まさかのここでも道を間違えたワケ!

んー田園風景♪
なんて呑気なことを言ってる場合ではなかった。
高速に乗れない・・・。どこまで行っても乗れない。
同じことをしている人がいるのか渋滞に巻き込まれる。う、動かん。

えーい!!と、結局また逆戻り。
他の道で迂回せよ、と言われていたその「他の道」へ向かいススメ!
再びのタイムロス。単純計算でも4時間で到着のところ6時間はかかることに。
ま、でも後ろに何か絶対の予定がある訳じゃない、のんびり行きましょう♪と気を取り直し。

ところが14時を過ぎてもまだ兵庫県から脱出できず。
なんで?もう5時間も車に乗り続けているのに。
その時、車内に懐かしの曲、ゴダイゴの「ガンダーラ」が流れてきた。

「私ら、リアルガンダーラやな」

侑さんがポツリ。
これに侑さんと私は爆笑。王様はふふ、くらいは発したのかどうなのか。

そんなこんなで岡山県突入!ふ~;つД`)
とりあえず尾道に行って尾道ラーメンは食べるとしても先に何かおなかに入れないとね。
テイクアウトコーナーでケバブ購入♪

ロールケバブを買ったのだ


やっとお食事だねー。お腹空いたねー、と3人でパクつく。
これが不幸の始まり。いや、本当は9時に出発した時から不幸は始まっていたのかもしれない。

王様はなぜかいつもみんなで同じものを食べたがる。侑さんや私はバラバラでシェアしながらもアリなんだけど、王様は別のものを選ぼうとしている私たちに「これでいいじゃない」と同じものを注文させる。
だから、ケバブも最終は王様の決定だったはず、なんだよな。

まず、ケバブが食べにくいと言い出した。
(あ、ちょっと怪しくなってきたよ)
私がケバブを齧ったときにソースを少しテーブルにこぼしてしまった。
「ほら、あなた、気をつけてよ」と、こぼしたソースを見た王様の目が言っている。
(やべえ、やべえ)

うわぁっ!!!

王様がしっかりとソースを纏った肉片を包みから落とした!ボトッっと王様の太ももでバウンドした肉の欠片が床に落ちる。王様のGパンにソースが付着している。
(あぁ、もうダメだ)

ちょっと!ウェットティッシュ!!早く、早く!!!
王様が焦る、イラ立つ、荒れる。

王様はご自身の洋服や靴が汚れることを極端に嫌がる。その分ご自身でもモノをとても大切に扱われる。
新品で持ってきたポケットサイズのウェットティッシュを使い切り、ケバブはそのままそこで食べることをやめ、洗面所へと消えていった王様。

拭き終えた残骸と食べかけのケバブとともに侑さんと私も取り残される。

今回はケバブだったかー。注意深く行動してたのになー。
いつも、想像もしないものが火種となるのだ。

再出発するも車内は無言。
西日がまぶしい、とさらに不機嫌を極める王様。
西日のことまで知らんがな。西に行きたいって言うたんは王様やろが。
と腹の中で言う。
さっきまで「リアルガンダーラ」とか言って爆笑してたのにな(;´Д`)

もうずいぶんと予定から遅れてしまったため、福山は諦め、尾道だけ寄ってそれから広島へ向かおう。

と決めたのにこのピリピリした緊張感にやられ、高速を降りた先の道の二択を誤ってしまった。
え?尾道の看板が後ろに見える。目の前には笠岡への矢印があるではないか(;゚Д゚)
ちょっと!!岡山へなんか戻ってたまるもんか。

でも機嫌を損ねたままの王様は、もう笠岡まで戻るしかないね、とか訳のわからんことを言い逆走のまま進む。本日3回目の逆走だよ。

あんなに楽しみにしてた旅行なのに、こんなに険悪な空気ってある?

へそを曲げた王様は、もう私たちの言葉に耳を貸すことはない。
さて、どうなる?広島旅行よ!!!
(つづく)

#広島

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?