見出し画像

小鯛の酢醤油漬け

地元スーパーに掘り出し物をみつけに今日も行ってまいりました。

今日出会った商品は「小鯛」
めちゃめちゃきれいで新鮮そうでしたが、半額!しかも調理済み。
やった!
これは焼いて酢醤油に漬け込もう、と2パック購入。



今日は先日取り寄せた淡路島の新玉ねぎの中に大きいのが2個入ってたので、侑さんに丸ごとホイル焼きを作ってあげようと、準備だけして出てきたので、帰ったらそれを焼きつつ、グリルで小鯛も焼いちゃおう!ウキウキ、わくわく♪

後は、DAIGOさんのお料理番組でコーンの炊き込みご飯を作っていたので、とうもろこしを見つけた瞬間カゴに入れちゃった( *´艸`)

DAIGOさんのお料理番組、とっても大好きです。
穏やかな人柄がなじみやすく、初心者にも優しい手順で先生方が丁寧に調理を進めてくださるので、なんか気後れせずに視聴できるところが好きです。小難しい調味料も出てこないし、すごくイイ♪
ただ今回のコーンの炊き込みご飯、枝豆持ってないんだよね。なんか他の材料考えないとな。

他はあれやこれや夏野菜をメインに、お安めのお肉も購入。
さて何が作れるのかなー。気分にもよるしね。どうなることやら。

そんなこんなで帰宅。暑かったー。あちい、あちい。
でも侑さんが玉ねぎを楽しみにしとる。すっかりお昼になっちゃたしねー。
急いで焼くべ。

ま、準備はしてきたから焼くだけ放置なんだけど(;^ω^)

この前、件の地元スーパーで淡路島の新ニンニクってのを見つけて入手してたんですよねー。
ひとかけはスライスして冷凍しておいたんだ♪それを使いたくて、今日の丸ごと焼きの玉ねぎのカット面に挟んでおいた。
ニンニク好きの侑さん、喜ぶかなー( *´艸`)

さて、小鯛は洗ってグリルへGO!
漬けダレって、ただ酢醤油作ってみりん少々加えるだけだけど、それを用意しておけばもうなんもすることなし。らく、らくー。

焼きあがったのから順にタッパーに入れていくよー。


全部焼きあがったらあとは冷やして今晩のアテですね。
今晩の宴が今から楽しみじゃ。
玉ねぎも完璧じゃ😆



ミックスビーンズとコーンの炊き込みご飯にしてみた😆


#DAIGOも台所   

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,654件

#おうち居酒屋やってみた

1,352件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?