見出し画像

旅行記の書き方のコツ5選


旅行記とは、旅行した場所や体験を文章にまとめたものです。旅行記を書くことで、自分の思い出を振り返ったり、他の人に旅行の魅力を伝えたりすることができます。しかし、旅行記を書くのはなかなか難しいものです。どんな内容にすればいいのか、どうやって読者の興味を引くのか、など悩むことが多いでしょう。そこで、今回は旅行記の書き方のコツを5つご紹介します。

1.テーマを決める
旅行記を書く前に、まずテーマを決めましょう。テーマとは、旅行記の中心となるメッセージや目的です。例えば、「この国の文化に触れる旅」「自然と一体になる旅」「グルメを堪能する旅」などです。テーマを決めることで、旅行記に方向性や統一感が生まれます。また、テーマに沿って内容を選ぶことで、無駄な情報を省くことができます。

2.タイトルを工夫する
タイトルは、旅行記の顔とも言えます。タイトルが面白くなければ、読者は旅行記に興味を持ちません。タイトルを工夫するためには、以下のポイントに注意しましょう。

・テーマに沿ったキーワードを入れる
・読者の好奇心や感情を刺激する言葉を使う
・短くてわかりやすい言葉にする

例えば、「日本一周!47都道府県の魅力を紹介します」「南極で出会った驚きの生き物たち」「パリで食べた絶品クレープの作り方」などです。

3.写真や動画を使う
旅行記には、文章だけでなく、写真や動画も使いましょう。写真や動画は、文章では伝えきれない風景や雰囲気を表現することができます。また、視覚的に楽しめることで、読者の飽きを防ぐことができます。写真や動画を使うときは、以下のポイントに注意しましょう。

・テーマに沿ったものを選ぶ
・画質や明るさが良いものを選ぶ
・必要なら加工や編集をする
・文章と関連付けて説明する

4.感想や感情を入れる
旅行記には、感想や感情も入れましょう。感想や感情は、旅行記に個性や味わいを加えることができます。また、読者と共感や共鳴を生むことができます。感想や感情を入れるときは、以下のポイントに注意しましょう。

・具体的かつ具体的に表現する
・誇張や偏見は避ける
・読者に対する敬意や配慮を忘れない

例えば、「この寺院は本当に美しかったです。色とりどりの花が咲いていて、心が洗われるような気持ちになりました」「このレストランは最悪でした。料理は冷めていて、味もまずくて、店員も無愛想でした。こんなところに行くんじゃなかったと後悔しました」などです。

5.まとめを書く
旅行記の最後には、まとめを書きましょう。まとめとは、旅行記の要点や結論を簡潔にまとめたものです。まとめを書くことで、読者に旅行記の印象やメッセージを強く残すことができます。また、読者に感謝や招待を伝えることもできます。まとめを書くときは、以下のポイントに注意しましょう。

・テーマに沿って要点を振り返る
・自分の学びや成長を述べる
・読者に感謝や招待を伝える

例えば、「この旅行では、この国の文化や歴史に触れることができました。私はこの国の人々の暮らしや思いに深く感動しました。この国にはまだまだ見どころがたくさんあります。ぜひ皆さんもこの国を訪れてみてください。最後まで読んでくださってありがとうございました」などです。

以上、旅行記の書き方のコツ5選でした。旅行記を書くことは、自分の旅行を振り返るだけでなく、他の人に旅行の魅力を伝えることもできます。ぜひ、これらのコツを参考にして、素敵な旅行記を書いてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?