見出し画像

楽しいスポーツクラブライフのためのこだわり。シューズの話

今日は私のスポーツクラブライフでのこだわりを披露したいと思います。

私はスポーツクラブでスタジオレッスンによく参加しているのですが、スタジオレッスンに参加するうえで大事な物、それがシューズです!!

かれこれ2年近くスタジオレッスンに参加しているのですが、初心者の頃はシューズよりウェアを気にしてデザイン性を重視していましたが、今はそうではありません。
怪我なく楽しくハードにスタジオレッスンに参加するのにいちばん大事なものはシューズなのです。

早速、私が普段はいているシューズ2足をご紹介。

まずはこれ。

ナイキ エアズームペガサス シリーズ

主に走るときに今は使っています。スタジオレッスンではあまり登場しないやつ。


そして2足目はこちら。

アディダス トレイ アンリミテッド

アディダスのバッシュです。これはスタジオレッスンでよく履くやつです。

最初はナイキのペガサスを全てのトレーニングに使っていたのですが、膝の調子が悪くなり、30代になって成長痛が再発。
シューズが合っていないのではないかと思い、2足目のバッシュを試しに履いてみました。

すると、嘘みたいに膝の調子が良くなりました。

自分なりに調べたところ、ペガサスはランニング用のシューズ。ランニングということは前後の動きには強いけれど、左右の動きには対応しづらいのではないかと思いました。

そこで、バッシュという選択。
バスケ用のシューズということはコートを縦横無尽に動き続けるスポーツに対応しているということだから、スタジオレッスンにも十分過ぎるほど対応できるはず。


この考えは割と正解だったのではないかと思います。
ちなみにソールを比較した写真がこちら。

左がバッシュ 右がランニング用

かかとの細さがぜんぜん違うのが分かりますか?

ランニング用シューズで左右の動きを強く行い続けると膝が安定しないため、負担が非常に大きいことを実感します。
バッシュを履くと安定感がまるで違う。

また、足首もよく守ってくれています。

くるぶしまでの高さまでホールドしているためどんな動きもサポートしてくれます。

しかし、私の履いているバッシュのデメリットとしては、「重い」の1点です。

これを履いてトレッドミルで走ることはできない、いや、できなくはないですがやりたくないです。

走るのであれば、やはり軽いランニングシューズに軍配が上がりますね。
また、トランポリンのレッスンもあまり左右の動きがないため軽い方がいい。

スクワットやバーベルを使うようなトレーニングなどは足元ぐらつくといけないので、私の行うトレーニングではバッシュが汎用性が高いです。

トレーングの内容によってシューズ使い分けるなんて、どんなガチ勢なんだよ、と思われそうだから1日で2足履き分けることはなるべくしないようにしています。
でも本当は足のために2足常に持ってスポーツクラブに行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?