見出し画像

今はなきbjリーグをご存じだろうか

かれこれ15年以上前の話。

高校生だったきゅうは、地元にプロバスケットボールチームができたから観に行こうと親に連れられて初めてプロバスケットボールの試合を観に行きました。

初めて見た2メートル級の外国人選手、ポンポン入る3ポイントシュート。なんせバスケなんて授業でしかやったことなかったから3ポイントシュートなんて見たことがなかった。

かっこいい…

それからバスケにはまり、ホームで開催される試合は観戦に連れて行ってもらうことが増えました。

しかし、高校3年生になって受験生となってしまってからは観戦に行くこともできなくなり、そのうちに地元を離れ、気づけばプロバスケからも離れてしまいました。

それがですよ!!

2023年8月、バスケワールドカップできゅうのバスケ熱が再燃したわけです。
オリンピック出場が決まった試合では、泣いたー。

日本代表選手の活躍により、再度プロバスケを生で観戦したいと思い、気づけばBリーグ開幕の10月の試合のチケットを予約していました。

今住んでいる地域はチームがないため、県外での観戦になります。

一番の推しは同い年の比江島選手なので、宇都宮ブレックスの試合を一番近くで観戦できるのはアウェイの広島戦だ!ということで広島まで車を飛ばして10月に行きました!遠かったー。

15年前は考えられなかった満員の試合会場。あの頃はチーム人気にもよるでしょうが、満員には程遠い状態でした。

生で見る比江島選手はもちろんですが、他の選手もみんなかっこいい!

やっぱり私はバスケが好きみたいです、安西先生。離れていてごめんなさい。

ちなみに川真田選手も好きなのでB2の試合にも行きましたが、あいにく怪我で出場できていませんでしたが、それでも会場でプロバスケを観るというのはいいもんだ。



この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?