見出し画像

第二十五話 お許し 桐藤と一の姫①

 本日の御調べで、御殿医からのお許しが出たことを、お母様が、とてもお喜びになられて。私としても、この病気ですから、そのようなことは、もう、無理か、と思っておりました。元気な身体ならば、もう、この齢ですから、他国へ嫁いでいる頃・・・でも、そのようなことになるという実感は、全くなくて・・・。

 「恋物」のように、好きな方ができたとしても、きっと、叶わない。そのように思っておりましたから・・・。

 先程、蜜餅みつもちの儀で、桐藤キリトと一緒に、お許しを頂いたのですが・・・。たまたま、桐藤は、軍の方とのご勉学の予定があるので、午後は、そちらへ行ってしまわれたのだけれども。

「ただね、柳羅リュウラ、よく聞いておくれ。お前の病気も、今後、どのように悪くなるか、解らないと、御殿医の滋庵先生が、言ってましてね。確かに、お許しは出ましたからね、早いうちにね、その・・・」
「お母様、それは・・・」
「はっきり、聞きますよ。桐藤とは、どうなってるのかしら?」
「どう、って、お部屋で、お勉強を見て頂いて、ご本を一緒に読んで頂いて・・・」
「それだけ?」
「お茶の時間も過ごしています。好きなものを申し上げると、御菓子や、ご本など、探して、次の時には、必ず、持ってきてくれて、申し訳ないぐらいです」
「・・・ん、そうよねえ。その通りだわ。桐藤は、随分、お前に尽くしてくれてるのよね?柳羅。そうだわ、これからは、お食事も、お部屋でご一緒なさい、ねえ、いいでしょう?」
「ですが、桐藤も忙しいのではないですか?私ばかりに関わっておられないのではないでしょうか?国の為のお勉強を、沢山されているのだ、と伺っておりますので・・・」
「いいのです。もう、他のお仕事は、全て、外して、お前の専用にします。というか、そもそも、彼は、お前のものです。『姫付き』なのですから、ね?解るわね?」
「・・・はい・・・でも、・・・」
「桐藤は、本当に、賢くて、私の言うことを良く聞いて、このスメラギの行く末を、誰よりも、よく考えています。私はね、かねてから、桐藤に、お父様の跡を継いでもらいたいのです。男児を設けられなかった、ということもありますが・・・お前のその第一皇女の皇統という血筋で、次期皇帝として、桐藤を擁立しようと考えているのですよ」
「はい、それは、以前から、・・・そのように、伺っています」
「解りますね。だから、その・・・」

 お母様は、私に対しては、いつも、そんな感じに、じれったいように、お話される。なんとなく、わかっているのですけど・・・。何と言うのか、ご報告のように、お話することではないし、桐藤とは、その・・・、なんというか、少しずつというか・・・。

ここから先は

3,990字

高官接待アルバムプラン

¥666 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

更に、創作の幅を広げていく為に、ご支援いただけましたら、嬉しいです😊✨ 頂いたお金は、スキルアップの勉強の為に使わせて頂きます。 よろしくお願い致します😊✨