見出し画像

宙(そら)に自由を見る

 最近、夏空の写真が、沢山、集まってきていて、
 できるだけ、その日に撮ったものを出させて頂いています。
 実に、綺麗ですよね😊

 今回の扉絵も、お友達のリンスちゃんから頂いた、今日の空です✨
 ご提供、ありがとうございます🍀

 空には果てしなく拡がり、留まる所がない、無限感がありますね。


 さて、タイトルのお話を少し。

   自由になりたい、と、思っている時。
   つまりは、不自由を感じている時。
 昔、若いころ、小さな窓から、鳥が飛んでいるのを見て、
 そんな風に感じたことがありました。

 当時、心身ともに疲れていて、辛かった頃です。
 うんと、旧い映画ですが、
 「ラストエンペラー」という映画を8回も観に行ってました。
 誰かと一緒に行ったのは、初回の1回きりだったかな?
 この映画が好きで、とても助けられました。

 渋谷の、今のヒカリエの辺りが、
 まだ、東急文化会館という名称で、
 パンテオンという映画館があった頃ですね。
 よく通いました。

 The Last Emperor

 目まぐるしく、時代の流れで、
 支配層が取って代わりゆく、中国近代史が描かれていました。

 皇帝溥儀は、元々生まれ育った、紫禁城から、出たくて仕方なかった。

 「Open the door」

 このキーワードが、全編を貫いていくのですが・・・

 あれほど出たかった紫禁城を出られる時には、
 政変で追い出される形となり、
 紆余曲折を経て、
 彼は、皇帝から、一般の民衆になります。

 庭師という職を手に付けて、一般に下ったことで、
 ひょっとしたら、本当に自由になれたのかもしれません・・・

 この作品は、ベルナルド・ベルトルッチ監督の映画です。
 そして、坂本龍一さんが音楽を担当し、甘粕大尉役もしていました。
 今でも、テーマの音楽を聴くと、胸がキュンとします。

 👆こちら、映画の全編のダイジェスト版です。
 音楽がベースになっているので、台詞はありません。
 4分間のダイジェストなので、
 観たことのある方には解るぐらいの感じです。
 良かったら、雰囲気を味わってみてください。

 ちなみに、主演のジョン・ローンも大好きでした。

 歴史は、その時に起こったことが、
 必ずしも、正しい事が描かれていないようですね。

 歴史は勝者の都合のように改竄され続ける・・・

 そのことは、また、みとぎやの「お話」のテーマでもあります。

 だからこそ、こういう映画や、小説、お芝居、ドラマなどで、
 描き甲斐のある分野なのかもしれませんね・・・

 空は宙となり、夜になりました。

 これも、先ほど到着の、魚沼の花火大会の見事な一枚ですね。
 ドナちゃん、お写真、ご提供ありがとうございます。
 夜となると、空は宙という感じがしますね。

 最近、ふと、うたた寝すると、いわゆるUFOが出てきたり、
 上の方のどなたかから、大切なことを教えて頂いたり、
 毎晩、色々と、面白い感じになってきました。
 それはそれで、とても素敵に、自由を伝えてくれていて、
 そんな色々な瞬間から、赦されたように、自由を教わりつつあります。

 地球上でのしがらみという
 バイアスも忖度そんたくもなし


 同時に、宇宙について、ここ数か月、ずっと、気になっています。
 不思議と、見せてもらったり、示唆のようなものだったり、
 何か、お知らせしてくれている・・・そんな感じです。
 まだ、はっきりはしないことばかりですが、

 わかることは、愉しいけど、
 もしかすると、ることで辛くなることも


 ・・・出てきたかな、とも思います。


 自由へのヒント、が少し、掴めてきたかな?
 色々な要素がありますが、
 整えて、心から楽しめるように生きていきたいと思います。

 すると、もっと、元気になれると思います😊
 多分、絵も、お話も、歌も、その後に来るのだと確信しました👍✨

 最後に、お馴染みのヒュンケル氏の魅惑のインスタグラムより👆✨
 アレルギーについて、お医者様の視点から書かれています。
 とても、頷けるお話です。
 みとぎやも、アレルギーの際たる病の膠原病なので🍀
 好きな創作と、noteで、皆さんに助けられてきました😊

 今回も、ふわふわする話になりました。
 決定的な要素を上げたりすることもできるのですが、
 敢えて、それを避けました。

 本当の自由を目標に、進んでいきたいです。

 年齢と持病を掛け合わせて、
 楽しむ方向で決めて、進めていきたいと思います。

 今年は、何度も、何度も、こんなこと書いてきてるのですが、
 価値観が、急激に増殖してきているようで、
 目まぐるしいのですが
 まあ、今年中に、自然に方向づけができればいいなと思っています。

 今回も、よくわからないことを描いてしまいました💦
 それでも、お読み頂いた方に、心から感謝申し上げます🍀
 

おまけ😊💦

 これを書きながら、
 ついつい、YouTubeの全盛期のジョン・ローンに惹きつけられていて、
 投稿が遅くなりました💦
 実は、こんなことも、良い事・・・なのかもしれませんね😊💦

更に、創作の幅を広げていく為に、ご支援いただけましたら、嬉しいです😊✨ 頂いたお金は、スキルアップの勉強の為に使わせて頂きます。 よろしくお願い致します😊✨