見出し画像

御相伴衆~Escorts 第一章 第九十一話 特別編「隣国の王女~白百合を摘みに③」

 素国そこく第五王女紫杏シアン姫が、来皇する日がやってきた。
 本日より、三日間の滞在の予定である。
 空港には、数馬を覗く、三名の御相伴衆と、姫を代表して、三の姫女美架メミカが迎えに出ることとなった。

 紫杏姫は、傍付き女官の芙蓉フヨウを連れて、素国専用機から降りてきた。
 小さな身体だが、髪飾りが、大きな古式風の素国結いの髪型と、民族衣装のドレスで現れた。

 この様子に、御相伴衆たちは、少しカルチャーショックに似た驚きを感じていた。

「素国のお姫様って、初めて見た。なんか、すごいね。柚葉の感じと、全然、違うね」
「古めかしい感じがする。同じオールドファッションなら、婉耀エンヨウ皇太后様のような感じの方が、品が良いと思われるが・・・」
「・・・?・・・すみません。ちょっと、遣りすぎの感があります。ご成婚でもないのに」

 その会話を聴いていたのか、三の姫女美架は、三人の御相伴衆に言った。

「でも、まあ、なんて、可愛らしい。羨ましいわ。素敵なドレスですね。私、お出迎えします」

 そんな女美架姫は、アーギュ王子を迎えた時の、気に入りのオレンジのドレスを着ている。この点は、桐藤と一の姫が感心していた。華美になりすぎず、気に入ったものを、大切に、何度か、お召しなるのは、悪いことではないと。

 そんな女美架は、アカツキを伴い、タラップに進み、その後に、柚葉がついて歩く。迎える側は、恭しく、頭を下げた。

「遠路はるばる、このスメラギまで、よくお越し頂きました。お気をつけて、降りて来られてくださいませ」
「・・・何?随分、派手な女官ね」

 
紫杏姫はタラップを降りながら、女美架姫を見くだすように言葉をかけた。

「え?・・・藍語(ランサム語)?なの・・・なんで、素国語でなくて?」
|退《ど》いて頂戴。ああ、|紫颯《ズーサ》お兄様」

 
急に、異国の言葉で話し出した、従妹の声掛けを他所に、柚葉は、女美架姫に気遣った。

「女美架姫様、申し訳ありません。紫杏姫は、スメラギ語が解らないので」
「なあに?この子、変な髪型、女官の癖に派手にして、・・・どうせ、素語で話せないのでしょう?藍語に致しますから、お兄様、お願いね」
「そんな・・・、それに、彼女は、第三皇女 女美架姫様です」
「まあ、そうだったの?・・・ふーん」

 
この様子に、桐藤キリトも慈朗も、慌てふためいた。

ここから先は

5,866字

高官接待アルバムプラン

¥666 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

更に、創作の幅を広げていく為に、ご支援いただけましたら、嬉しいです😊✨ 頂いたお金は、スキルアップの勉強の為に使わせて頂きます。 よろしくお願い致します😊✨