見出し画像

初心者説明用ショートマーダーミステリー『七つ恋(なつこい)村の人狼』

30分で終わるインストラクション用のショートマーダーミステリーです。マダミス初めての友達に説明するために作りました。
こんな感じだよ、と初心者さんに教える際にご活用ください。


七つ恋(なつこい)村の人狼

ここはとある平和な村。
しかし、昨夜神父が教会で殺された。
神父を殺した犯人は誰なのか?
一体誰が人狼なのだろうか?

  • 目安時間30分〜40分

  • 初心者向け

  • 5人用


重要な情報

前提①
人狼は月に1度狼の姿になる
前提②
人狼は殺した人間に成り代わることができる
前提③
この村には人狼に心酔する狂人がいる


メイン目的

これは3vs2の戦いです。
村人→神父を殺した犯人を探そう!
犯人→犯人だと指名されないようにしよう!
狂人→犯人を庇おう!
ってことです。


ゲームの流れ(目安時間)

①配役を決める
②自分の配役を読む(3分)
③おやっさん役が重要な情報を読み上げる
④議論する(20分)
⑤1人1分ずつ犯人だと思う人と根拠を挙げる(5分)
⑥投票する
⑦エンディングを読む(2分)
⑧感想戦



配役

⚠自分の配役以外は読まないでください
⚠文章を読み上げずに自分の言葉で話してみてください

おやっさん    大工 頼りになる

西さん    ケーキ屋 とろけるプリンが有名

すがき屋    漬物屋 ご飯屋も経営

東さん    牧場主 自家製たまごプリン

みちこ    魔性の女 プリン好き


自分の配役の証言を読んだら議論スタートです。
嘘はついてもつかなくてもいいです。目的達成の為に立ち回ってみてください。

エンディング
最終投票が終わったら読んでください。お疲れ様でした。
終わったら感想戦をするまでがマダミスです。


⭐︎このマダミスはスミーさんの「月陰村の人狼」リスペクト要素をはらんでいます。ストーリーは別物です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?