見出し画像

心理実験のハシゴ〜あなたならどの位置にいる?〜

いつもnoteを読んでいただきありがとうございます!

皆さんは、心理実験の被験者に参加されたことはありますでしょうか?

今日は、思いもよらずケンカのきっかけとなってしまった実験について、シェアします⭐︎


ケンカのキッカケ!( ;´Д`)


私は大体、周囲と意見が合わず、全く予想しないところでケンカになることがあります。


(みんな、そっか\(^o^)/笑)


↓例えばこんな感じ↓

キッカケは、そもそも私が京大生の被験者になって質問に答えたことでした。

その実験の質問が面白くて、みんなに共有したいと思って喋ってたことでした。

自分は面白いと思っているけど、それが分かってもらえないパターン

です…

例えば、こんな質問がありました。

心理実験のハシゴ⁡


実際には数字が書かれた梯子を見せてもらいました。

「このはしごを日本にいる人々の占めている場所を表していると考えてください。このはしごの一番上には、最も豊かな人々(最も多くのお金を持ち、最良の教育を受け、尊敬される仕事をしている)人々がいます。一番下には、最も貧しい人々(最もお金を持たず、教育を受けられず、また尊敬されない仕事をしている)人々がいます。
このはしごを上がっていけば行くほど、最上部にいる人々に近づき、降りていけば行くほど、最下部にいる人々に近づきます。


あなたは、あなた自身をはしごのどこに位置づけますか?」


選択肢は、「10(一番上), 9, 8, 7, 6, 5, 4, 3, 2, 1(一番下), 「答えたくない・わからない」いずれか1つを選びます。




あなたなら、このハシゴのどの位置にいると答えますか?•𓈒𓂂𓏸꙳


私は、1(一番下)を選んだのですが、これをある人に言うと怒られてしまいました…(><)

それで他の人に聞いたら、

「そういう時は5の真ん中を選ぶべきだ」


とのことでした。(^^;)


そして理由を聞いたら、


「アナタ、自分をメタ認知できてないんじゃないの?世間にはあなたよりも貧しい人たちやご飯も食べられない人がいるのよ?何が1よ⁈ 」

ということでした。•ᴥ•𓈒𓂂𓏸꙳


そこで私はなぜ1を選んだかを説明しました。

10にいながら1のマインド⁈

資本主義による格差や差別、能力主義と優勢思想。。


「別に10(一番上)でも良かったんだけど。母数とか範囲の条件もないし。豊かすぎるとさ、心がとろけてしまうじゃない?権力者で10に居ながら1のマインドがわかる人って少なそうじゃない?」



「だからって、わざわざ1にする理由にはならないじゃないか?」

とツッコミがきたので


「そもそもこのハシゴ、最初からないようなものなんだけど、なんとなくイメージできるってことは、私たちは生まれながらにそう信じ込まされてるってことだよね。自由に答えていいなら、ハシゴを蹴飛ばすか無視する。ということは、どこに登るかは初めから位置付けられるものではなく、自分で選ぶものなんじゃないかと思った。1って、伸び代があるやん。夢も愛もあるイメージ。それと、私はおじいちゃんが亡くなった時に手元に置いていた『蜘蛛の糸』が忘れられない…あれは本当はとっても深いお話で、読むのに時間もかかるんだけど…それで私は無意識にハシゴの1を選んだと思う。それは多分、誰かが用意してくれたチャンスに対して、全然、登れるんだけど、私が無理に1人で10に行くことよりも、私が最後に1に足をかけることで、上の9段階にみんながそれぞれ上がっていければ、私はそっちを選んだら幸せで、素敵じゃないか!とか思ったりした…*最大多数の最大幸福的な?」

「最大多数の最大幸福」とは、 18世紀にイギリスの思想家 ジェレミー・ベンサムが 唱えた考え方。ここでは、少数派の犠牲が問題となる。


「そんなに自分を卑下して何が楽しいの?ムカつく!」

「そんなハシゴ、はじめからないんだもん。どこに位置するか選べるんだから…」



「じゃあそんな質問、はじめから答えなければいいだろ!(激怒)なんてダメな考えの奴なんだ!」

「え…私はこれ、答えるのがすごく楽しくて、面白いな〜!みんなに伝えたいな〜!って思ったんだけど(笑)あと、私のことをダメって言うってことは、すべからく自分自身も私とおんなじ、ダメの仲間入りをすることになるよ
‼︎

などと私が言うせいで、余計に相手の反感をかい、「馬鹿が!」とついにキレられました!

Σ(・□・;)


そんなに怒るとは?! Σ(・□・;)


で、結局、

「そんな質問をした京大生がわるい!京大のくせに、新しい発見もしないで、分類分けしようとしやがる」的なことを言うので、それはどうなのかな?とまた色々心の中で思ったりもしましたが、とりあえず、言葉を飲み込み、ハシゴの話も、したらダメなんだと思いました。(><)


だけど私は、ハシゴの話が面白くて好きです。\(^o^)(^o^)/



このハシゴについて、もし何かご意見お持ちの方はぜひ、コメント等で教えていただけますと、私も学びになります。

よろしくお願いします👍✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?