歯科恐怖症

諦めちゃいけない。
子どもの頃から,歯をくいしばって
虫歯治療に通っていた。いやいやながらもがんばれるくらい。
更年期になってから、歯科医師の前で口をあけることすら怖くなった。
じっと座っていることも,数分でギブアップ。しかし、歯のトラブルを放っておくわけにはいかない。
ここで,せめて,自宅に訪問してくれる歯科は無いものか?探した。探した。すると、最寄駅にあったのだ。介護度は?ときかれたものの,私のような人でも
保険適用で訪問してくれることができた。ポータブルのレントゲンもあり、大概のことは、自宅でできるのだ。
抜歯なんてもっての他の私。親知らずの治療も、手技で,電気の音なしで工夫をこらした治療が施される。
根幹治療もやっていただいた。回数は、かかったがが私は,1回の治療が長いのは,こわかったので、分けていただいた。このように希望を聞いて貰える。大人になってから怖いことが多くなった。電車に乗ることも、新しい場所も,人混みも。病院で検査など。
病院の検査は、免れないが、電車や人混みは,のらなきゃいし、いかなきゃいい、どうしても行かなくてはならないときは、タクシーなどお金で解決できる。人として弱くなってる気もする。別の強みを探して,少なくとも,人の気持ちがわかる人になりたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?